黒澤明の代表作にインスパイア リドリー・スコット新作『最後の決闘裁判』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

黒澤明の代表作にインスパイア リドリー・スコット新作『最後の決闘裁判』

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

 中世のフランス。騎士の妻が夫の友人に乱暴されたと訴えますが、彼は無実を主張し、目撃者がいません。当時実際に行われていた、決闘で真実をはっきりさせる“決闘裁判”を描く歴史実話ミステリー。リドリー・スコット監督、マット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレックが共演する『最後の決闘裁判』が10月15日(金)、全国公開されます。

 決闘裁判は、当事者同士で解決できない争いを、命がけの決闘でどちらが真実を言っているか決める究極の裁判です。中世ヨーロッパでは正式な裁判として法的に認められていました。真実を知っているのは神だけであり、神が“正しい者”を勝利へと導くと考えられていて、どちらかが死ぬか動けなくなるまで戦います。勝者は正義と栄光を手に入れ、敗者はたとえ決闘で命拾いしても罪人として死罪です。

サブ①

 舞台は14世紀のフランス。騎士・カルージュ(マット・デイモン)は、権力と地位を得るため城を留守にして戦う日々を送っています。

 カルージュの妻・マルグリット(ジョディ・カマー)は、夫の友人で宮廷の家臣であるル・グリ(アダム・ドライバー)にレイプされたと訴えます。

「ル・グリが家に押し入り、私に乱暴を……」

 しかし、ル・グリは無実を主張し、目撃者はいません。

「すべて偽りだ」

「すべて真実です」

 真実の行方は、カルージュとル・グリが生死を懸けて戦う“決闘裁判”に委ねられます。


【公式サイト】

LINEで送る

関連記事