おでん、ふろふき大根…寒くなる季節が食べ頃! 兵庫・たつの市御津町産のダイコン | ラジトピ ラジオ関西トピックス

おでん、ふろふき大根…寒くなる季節が食べ頃! 兵庫・たつの市御津町産のダイコン

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 寒くなる季節、おでんや鍋に大活躍するダイコン。なかでも、料理人も一目置く存在なのが、兵庫県たつの市御津町で育ったダイコン、“御津の大根”。県内各地にも続々と出荷されている。その1つ、神戸市須磨区の産直市場「ナナ・ファーム須磨」にも、太くて存在感のある御津産のダイコンが並んでいる。

たつの市御津町産のダイコン

“御津の大根”が育まれているのは、御津町の揖保川河口に広がる、1919(大正8)年に干拓に成功した地「成山新田」。砂地特有の通気性と排水性に優れたところは、瀬戸内の温暖な気候のため、土壌の温度も高く、野菜の栽培に適している。

 このダイコンはみずみずしくきめ細かいきれいな肌が特長。肉質が柔らかく冬に甘さが増すということもあり、まさにこれからがベストシーズン。調理の際には煮えやすく味の染みこみが良いため、おでんやふろふき大根などにも適しているという。大根サラダにしたり、大根おろしにしてもジューシーさと風味を楽しめるのはうれしい。

ふろふき大根

「ナナ・ファーム須磨」の野菜ソムリエ・神垣八千代さんによると、「例年並みだが昨年よりは大きいものがそろっている」という、今シーズンの御津産のダイコン。「切ったら水分がたっぷり出てくるみずみずしさで今年もおいしい。大きなダイコンなのでお客さんのカゴが重そうだが、それでも好評で多くの方が購入されている」と、相変わらずの人気のようだ。「ナナ・ファーム須磨」での価格は1本152円(税込み)からとのこと。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事