神戸・新開地の名画座「パルシネマしんこうえん」 二本立てを500円で 神戸市の支援金で市民に還元 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・新開地の名画座「パルシネマしんこうえん」 二本立てを500円で 神戸市の支援金で市民に還元

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 神戸・新開地の名画座「パルシネマしんこうえん(以下、パルシネマ)」が、神戸市による「KOBEアート緊急支援事業」により、12月7日(火)より映画鑑賞料金を500円に設定する。終了日は未定。予算額に達するまで500円で映画が楽しめる。

パルシネマしんこうえん

 パルシネマは全国でも貴重な二本立て映画館。午前9時からの名画「朝パル」が人気だ。また、二本立ての内容も、今年の作品からクラシック映画までバラエティーに富んでいる。通常、料金は朝パルが一般1,000円。日中の二本立て作品が一般1,300円。「パルカード」(1,000円)を購入すると、8か月間二本立てが1,000円で鑑賞できるという、定期的な来館者へのお得な会員割引サービスもある。

 そのなかで、今回のキャンペーンでは、映画のまち・神戸の映画館を支援しようと開始された支援事業により、朝パル、二本立て作品がそれぞれ500円で鑑賞できるほか、来年8月末まで有効のパルカードも500円で購入できる。キャンペーンが終わった後もお得感が残るのがうれしい。

 パルシネマの支配人、小山岳志さんはいち早く神戸市からの映画館支援事業を活用し、「お客様に反映できれば」と、このキャンペーンを決定した。

 今年、開館50年を迎えたパルシネマは、毎週作品が変わるたびに映画ファンが足を運ぶ。支配人と上映作品について語る「お茶会」や、観賞スタンプと交換にオリジナルTシャツをプレゼントするなど次々に趣向を凝らしている。

小山支配人おすすめのパルシネマのイラストが描かれたオリジナルTシャツ

 また、パルシネマでは12月4日(土)にオールナイト上映会を開催。3時間を超える映画『U・ボート』(1981)と『ハンターキラー 潜航せよ』(2018)の潜水艦映画を特集。映画上映終了後には、潜水艦スペシャリストと元海上自衛官トークショーが行われる。さらに、12月25日(土)午前9時からは、クリスマス特別上映としてサイレント映画『ロイドの要心無用』(1923)のピアノ伴奏上映が行われる。(※オールナイト上映と特別上映会は鑑賞料金500円対象外)

 新年は1月1日からオープン。映画に人生をささげた人たちを描く『キネマの神様』(2021)から上映がはじまる。上映スケジュールはパルシネマしんこうえんのホームページに掲載中。

パルシネマしんこうえんの内観

【「パルシネマしんこうえん」公式HP】

LINEで送る

関連記事