旧優生保護法訴訟 逆転勝訴 大阪高裁、破った「20年の”時の壁”」兵庫訴訟原告らも歓迎「大きな前進」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

旧優生保護法訴訟 逆転勝訴 大阪高裁、破った「20年の”時の壁”」兵庫訴訟原告らも歓迎「大きな前進」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

5人が国に計5500万円の損害賠償を求めた兵庫訴訟も一審敗訴(2021年8月3日 神戸地裁)
5人が国に計5500万円の損害賠償を求めた兵庫訴訟も一審敗訴(2021年8月3日 神戸地裁)

 神戸地裁では聴覚障害者の夫婦2組と先天性脳性まひのある女性の計5人が国に計5500万円の損害賠償を求めたが(兵庫訴訟 このうち男性1人が係争中に死亡)、2021年8月に敗訴、大阪高裁に控訴している。
 このうち聴覚障害を持つ男性(明石市在住・90代)は「国に対して、裁判所は正義と公平をもって、しっかりと判断を下した。社会から差別をなくすために、まだまだ頑張っていきたい」とコメントした。また女性(神戸市在住・60代)は、「まずは『勝った』ことが、大きな前進で嬉しい。しかし、この判決で終わりではなく、裁判所に主張すべきことを最後まで伝え切りたい」と話し、3月の東京高裁の判決にも期待を寄せた。

兵庫訴訟・一審判決後の会見(2021年8月3日・神戸市内)
兵庫訴訟・一審判決後の会見(2021年8月3日・神戸市内)

 兵庫訴訟弁護団は22日、「裁判所が、除斥期間の適用によって国の責任を免除することを不正義とする極めて妥当な判断を行い、被害者に対する国の責任を認めたことを歓迎する。そして、国に対し上告することなく、この判決を確定させることを強く求める」との声明を出した。
 そして「この判決によって、国の責任として、長年にわたり、強制不妊手術や旧優生保護法による偏見差別の被害に苦しめられてきた原告や被害者に対し、一刻も早く謝罪と被害に見合った賠償を行うとともに、優生思想や障がい者に対する偏見差別などの問題の全面解決に向け、ただちに全国の原告および弁護団との協議を開始すべき」とした。

LINEで送る

関連記事