購入者が思い思いに、帽子を人形にかぶらせたり、マネキンに似顔絵を描いたりして、SNSにあげた写真が拡散された影響も大きいという。
こうして、マスクを発端とした新しい企画によってマキシンを知る人が増え、以前は失敗したインターネットでの帽子の販売もうまくいくようになった。
コロナ禍でも新しい取り組みに挑戦し、チャンスをつかんできた柳さん。最後に今後の展望についてこう語った。
「新しくライフスタイル事業部を作りましたので、帽子以外のもの、例えば、女性の美容や健康といったジャンルの商品開発や開発と販売のお手伝いなどをやっていきたいと思っています。『これもマキシンがやってるの?』とびっくりするようなことをやっていきたいなと思っています」
マスクが切り開いてくれた、新しい道。ノウハウや歴史を持つマキシンだからこそ、今後もいろいろな展開が期待できそうだ。