余った「日本酒」を大活用! 灘の酒蔵直伝レシピ教えます 保存時のポイントや「料理酒」との違いも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

余った「日本酒」を大活用! 灘の酒蔵直伝レシピ教えます 保存時のポイントや「料理酒」との違いも

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

※具材を、ニンニクと塩コショウで炒めてから酒を加えて煮るなど、アレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができます!

◇レンジで簡単!「あさりの酒蒸し」
定番の酒蒸しにキムチを加えて、ほんのりピリ辛に! レンジでパパッと作れるのもうれしいポイントです。加熱してアルコール分を飛ばすので、子どもも一緒に味わえます。

キムチでピリ辛に「あさりの酒蒸し」

【材料】2人分
・あさり 約160g
・キムチ 50g
・日本酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・万能ネギ(小口切り) 適量

【作り方】
1)あさりは殻をこすり合わせて洗う。キムチは食べやすく刻む。
2)耐熱皿に1を乗せ、日本酒とごま油をまわしかける。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600ワット)で4分加熱。仕上げに万能ねぎを散らす。

◇大人の飲むヨーグルト「ホットヨーグルト酒」
開栓したけど、そのままでは飲みきれなかった……という人向け、日本酒を飲みやすくするアレンジメニューです。日本酒感が少ないので、日本酒初心者にもおすすめ。暖かい時期は、冷やして飲んでもおいしくいただけます。

「ホットヨーグルト酒」

【材料】
・ヨーグルト(無糖) 100ml
・日本酒 100ml
・はちみつ 大さじ1

【作り方】
1)耐熱カップに日本酒とはちみつを入れてよく混ぜる。
2)ヨーグルトを加えてひと混ぜし、電子レンジで1分加熱する。

☆☆☆☆☆

LINEで送る

関連記事