「生まれたてのコアラ」は水辺の生き物のよう あまり見ない理由は? 飼育員に聞く! 意外と知らない動物豆知識 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「生まれたてのコアラ」は水辺の生き物のよう あまり見ない理由は? 飼育員に聞く! 意外と知らない動物豆知識

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 兵庫県南あわじ市にあるレジャー施設の取り組みが話題になっています。それは、来園者から寄せられた、動物についての素朴な疑問に飼育員が答えるもの。飼育員の“うますぎるイラスト”とユーモアあふれる回答は、書籍にもなっているほどです。

「生き物の『なぜ?』に飼育員が答えます!」と題し、来園者からの素朴な疑問を募集しているのは「淡路ファームパーク イングランドの丘」。コアラやひつじ、ワラビーなどたくさんの動物に出会えたり、季節の花の鑑賞や野菜の収穫を体験したりすることができる農業公園です。

「生き物の『なぜ?』に飼育員が答えます!」では、飼育員のうますぎるイラストとユーモアあふれる回答がたびたび話題になっています。それだけでなく、この質疑応答がまとめられ、『飼育員さんのすごいこたえ』というタイトルで書籍化もされているんです。

「飼育員さんのすごいこたえ」(著:淡路ファームパーク イングランドの丘/ワニブックス刊)

 この質問に回答しているのが、飼育員の後藤敦さん。飼育担当長として主にコアラ、他にも、うさぎや爬虫類などさまざまな動物を飼育する傍ら答えています。そんな後藤さんに、動物についてあれこれ聞いてみました。

――(イングランドの丘にもいる)「ワラビー」ってどんな動物ですか?
ワラビーは、小型のカンガルーの仲間です。生物学上の明確な違いはなく、大きいとカンガルー、小さいとワラビーで、どちらも同じ有袋目カンガルー科の動物です。

ベネットアカクビワラビーの「つくし」(写真提供:淡路ファームパーク イングランドの丘)

 たしかに似ているワラビーとカンガルーですが、違いは体の大きさなんですね! 続いて、後藤さんが飼育しているコアラについても聞いてみました。

――コアラは何類なんですか?
 コアラはカンガルーやワラビーと同じ有袋類です。そのため、コアラのメスのお腹には袋があります。出産のあとは半年間、袋の中で赤ちゃんを育てます。コアラは妊娠期間が1か月と短いため、生まれてきたときは1円玉ほどの大きさしかありません。

――コアラの赤ちゃんってそんなに小さいんですね! 生まれたときはどんな姿なんですか?
 生まれたばかりのコアラの赤ちゃんは“エビ”みたいです(笑)。小さくて赤くて目が小さくて、毛も生えていないので。フワフワで可愛いコアラからは想像できません。生まれてすぐ、自分の力で20分くらいかけてお母さんの袋に入っていきます。そのため、コアラの赤ちゃんを見たことがあるという人は少ないと思います。


■『飼育員さんのすごいこたえ』
著:淡路ファームパーク イングランドの丘
発売:ワニブックス
発売日:2021年5月19日(水)
定価: 1,000 円+税 (税込み1100円)
【淡路ファームパーク イングランドの丘 公式サイト】

LINEで送る

関連記事