世界のハチミツ量り売り 「神戸養蜂場」「フレンチートースト」は休日朝限定 ミツバチについて学ぶことも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

世界のハチミツ量り売り 「神戸養蜂場」「フレンチートースト」は休日朝限定 ミツバチについて学ぶことも

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 栄養豊富で、スイーツのお供としても人気が高いハチミツ。企業が都会のビルの屋上で養蜂を行う活動なども話題になる中、2018年10月、兵庫県神戸市の北区にオープンしたのが「神戸養蜂場」です。厳選された世界のハチミツや兵庫産のハチミツを購入することができます。

 店内に入って目につくのが「ハチミツの量り売り」。その場で試食をして味比べもでき、お気に入りのハチミツを好きな量だけ購入できます。

 注目は、カフェ&ダイニング。ランチでは本格ピッツァやパスタ、チーズ料理や、旬の素材を使った肉・魚料理などが提供されます。中でも、土・日・祝日限定の「モーニング」の時間帯のみ食べられる「フレンチトースト」は、施設オープン当初からの人気メニュー。生クリームと蜂蜜たっぷりで、午前8時~10時(ラストオーダ)までの提供にもかかわらず、けっこうな賑わいを見せていました。

 そんな神戸養蜂場について、支配人の小田根さんにお話を聞きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――神戸養蜂場を始められたきっかけを教えてください。
 代表が養蜂をしており、養蜂の大切さ、ハチミツのおいしさをお客様に伝えたいという気持ちからオープンしました。

――ミツバチは自然界にとって大切な存在だそうですね。
 ミツバチは、食物の約7割の花粉媒介をしてくれています。なので、もしミツバチが世界から消えてしまったら地球は4年ももたないと言う方もいて、食糧危機に陥る可能性があるとのことです。ミツバチの働きってとても大切なんです。


◆「神戸養蜂場」
住所:兵庫県神戸市北区山田町小部ヲモ谷1-1
神戸電鉄鈴蘭台駅よりバスで10分程度
最寄りのバス停は「水源池前」(阪急バス)/「水源地」(神姫バス)
営業:モーニング 土日祝のみ  8:00-10:00(L.O)
   ランチ   11:00-14:30 1(L.O.)
  ディナー  土日祝のみ  17:00~20:00(L.O)
定休日:水曜日 
【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事