サクサクのクロワッサンと紅茶のマリアージュで“口福”に 神戸・新長田のテイクアウト専門店 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

サクサクのクロワッサンと紅茶のマリアージュで“口福”に 神戸・新長田のテイクアウト専門店

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

「クロワッサンを食べて笑顔になってほしい」。そんな思いで手づくりクロワッサンとこだわりの紅茶を提供する店が神戸市新長田にある。

 JR「新長田駅」から西へ徒歩5分、ブルーのオーニングテントが目印の『9683(きゅーろくはちさん)』は、2021年11月にオープンしたクロワッサンと紅茶が楽しめるテイクアウト専門店だ。数字のみのユニークな店名は「クロワッサン」の語呂合わせ。「インスタ映えする」と評判の洒落た店内には常時20種類ほどのクロワッサンが並ぶ。

 同店のクロワッサンは、職人歴30年の“クロワッサンおじさん”が、その日の天候や水温をみながらベストな生地を生成。素朴でおいしいクロワッサンをバリエーション豊かに取り揃えている。

 メニューは定番「プレーン」のほか、スイーツ系から総菜系まで幅広くラインナップ。スイーツ系ではブラックココアパウダーを練り込んだ生地にダイスチョコを巻き込んだ「チョコ」や、サクサクとしたクッキーのような食感にカスタードクリームを合わせた「アーモンド」が人気。一方の総菜系は2種類のチーズを練り込んだ「チーズ」やクロワッサン生地で作った「キッシュ」などボリュームもたっぷり。同店によると「家族のおやつやランチに、また職場への手土産などギフトとして購入するお客様も多い」という。

 クロワッサンをさらにおいしくするのが、選りすぐりの茶葉を揃えた紅茶だ。「クロワッサンの発酵バターの香りを楽しんだ後に紅茶をひとくち。すると口の中がリフレッシュされ、二くち、三くち目がより一層おいしく感じてもらえます」と話すのは、『9683』の後藤涼さん。スリランカ、インド、滋賀県産の和紅茶の茶葉をホット・アイスはもちろん、ミルク、レモン、アップルなど好みのいれ方でオーダーできる。人気のレモンティーとアップルティーは、自家製の砂糖漬けした果肉(ピール)をアクセントに、飲みごたえある一杯に仕上がっている。そして、これからの季節はティーソーダもおすすめだという。

「家事育児、そして仕事に日々奮闘する女性をメインターゲットに、おいしいクロワッサンを食べて笑顔になってほしい、という思いで店を始めた」という後藤さん。店が地域の人々とつながり、応援・協力し合える社会になるようにと、さまざまな取り組みを行っている。

 その1つが「未来チケット」だ。1枚200円で販売し、購入者にメッセージを記入してもらい店内に掲示する。店を訪れた18歳未満の子どもは、そのチケットで好きなクロワッサンと交換できる仕組みだ。チケットを利用した子どもは「ありがとう」の言葉とともに将来の夢や今頑張っていることをチケットの裏面に書き加える。店内の一角にずらりと貼られたチケットは、同店が目指す“笑顔と優しさの循環”そのものだ。フードロス削減に向けて、国内最大級のパンの通販プラットフォーム『rebake(リベイク)』にも出店している。

 実は後藤さん、「猫は大切な家族の一員」と話すほどの愛猫家。ロゴはもちろん店内のディスプレーにはいたるところに猫が使われていて、猫好きにもたまらない場所となっている。クロワッサンと紅茶でほっとひと息、そして文字通り“口福”になれる『9683』へ、ぜひ足を運んでみては。(嵐みずえ)

写真左から、『9683』の後藤涼さん、レポーターの嵐みずえ

※ラジオ関西『ばんばひろふみ!ラジオDEしょー!』2022年5月18日放送回、「魅力満載!海峡通信」より

◆『9683』
兵庫県神戸市長田区日吉町2-1-2-108
アクセス JR「新長田駅」より徒歩5分
電話 078-766-6422
【公式HP】
【公式Instagram】

LINEで送る

関連記事