アイドル、アニソン、シティポップ…“昭和”で踊る若者たち TikTokでバズる昭和歌謡の系統を徹底分析 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

アイドル、アニソン、シティポップ…“昭和”で踊る若者たち TikTokでバズる昭和歌謡の系統を徹底分析

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【中将】 次はアイドルについて分析したいと思います。ちょっと調べるとピンク・レディー「ペッパー警部」(1976)の振りマネ動画がめちゃくちゃ投稿されていて驚いたんですが、他にもキャンディーズや山口百恵さん、松田聖子さん、中森明菜さんなど1970年代、1980年代のアイドルは幅広く人気あるみたいですね。

【橋本】 ピンク・レディーはTikTokに限らず今でも一定層は歌ったり踊ったりしてますからね。お母さんとかの影響もあるかもしれませんが、お二人のパフォーマンスが今でも新鮮で素晴らしいので自然とマネしたくなる人が多いんじゃないでしょうか。聖子さんや明菜さんも同じ理由だと思います。

【中将】 髪型とか衣装をそっくりそのまま再現してる女の子も多いですよね。

【橋本】 そうなんですよ。聖子ちゃんカットとかにしてなりきる動画はけっこう前から流行ってますね。

【中将】 僕の世代(※現在38歳)以上の人だと「80年代ファッション=ダサい」って思いこんじゃってる人が多いんだけど、若い人たちは先入観がないから全然アリなんですよね。あの頃のファッションが2周、3周まわってようやく再評価されつつあるのかと思うと感慨深いです(笑)。

【橋本】 私の世代(※現在28歳)にとっても80年代ファッションは普通にアリですね。世代にとって受け止め方っていろいろですよね。

【中将】 次はアニソンについて分析しましょう。アニソンでは『うる星やつら』の主題歌で松谷祐子さんが歌った「ラムのラブソング」(1981)が最近バズってたみたいですね。

【橋本】 これはみんなめちゃくちゃ踊ってますね! かわいい曲だし人気も出やすいだろうなと思います。

【中将】 ローカルカンピオーネっていう男性ダンスグループが公開した自作の振り付けがかわいくてバズったみたいですね。若い人たちにとっては『うる星やつら』とか関係なくウケてるのがすごいなと思います。

【橋本】 ローカルカンピオーネさんは私もたまに動画見ますよ。TikTokでバズりそうな振り付けを考えるのがすごくお上手なグループで、タレントから一般の方たちまでみんなマネしてます。

【中将】 かわいい振り付けをして大勢に見てほしいって思う人が多いのかなぁ。

【橋本】 TikTokはアプリの機能で簡単に盛れますからね。ちょっと前だと動き方によっては加工が外れたりしたんですけど、最近は進化がすごくて、すっぴんでもまるでフルメイクかのような修正ができちゃうんです。

 そう言えば中将さんは、Twitterとかに写真を投稿する時でも絶対修正しませんよね……。ポリシーなんでしょうか?

【中将】 いや、若い子たちがするのは別にいいと思うんですよ。僕はあんまりしたくないというだけで……。よくおじさんやおばさんで加工しすぎて顔の周りの時空が歪んじゃってる人いるじゃないですか。ああゆうのにはなりたくないな……と。

【橋本】 めちゃくちゃ足長くなってる人とかもいますね(笑)。

【中将】 そうそう(笑)。ああいうのを見てると人様に見せれないような写真なら出さなかったらいいのにと思っちゃうんです。


LINEで送る

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/06/18/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事