アイドル、アニソン、シティポップ…“昭和”で踊る若者たち TikTokでバズる昭和歌謡の系統を徹底分析 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

アイドル、アニソン、シティポップ…“昭和”で踊る若者たち TikTokでバズる昭和歌謡の系統を徹底分析

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【中将】 ちょっと脱線しちゃいましたが、「め組のひと」(1983)もTikTokでウケてるみたいですね。原曲はラッツ&スターだけど、どちらかと言うと倖田來未さんが2010年にカバーしたバージョンがウケてる感じです。楽曲としては全然違うけど「ネコ・ニャンニャンニャン」的なネタ的なノリの使われ方なのかなぁ。

【橋本】 私もこの番組を始めるまでは倖田さんの曲だと思っていました。みんな自分の好きなアイドルやアニメのキャラクターの動画と組み合わせて投稿してるんですよ。「私の推しを見て~!」みたいなノリです。TikTokは他のSNSにくらべてまだ著作権の取り締まりが緩いので成立している文化かなと。これはこれで良い面もあるので、いつか法的な整備ができたらいいんですけどね。

【中将】 若い人たちにとっては音楽や動画で自由に遊んで共有できるというのがTikTokの魅力なんですね。法的な整合性を取るのはなかなか難しいかもしれないけど、これによって新旧を問わず数多くの魅力的なコンテンツが発掘されているのは事実なので、なにか解決の道があればいいですよね。

「中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス」周ロ億風景

(※ラジオ関西『中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス』2022年6月18日放送回より)


LINEで送る

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/06/18/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事