「カクテル世界大会」日本代表に神戸の森崎和哉さん 次世代へつなぐ思い込めた「エンドレスジャーニー」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「カクテル世界大会」日本代表に神戸の森崎和哉さん 次世代へつなぐ思い込めた「エンドレスジャーニー」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事に関するInstagramを見る

 エンドレスジャーニーには、世界五大陸ウイスキーをブレンドした『ワールドウイスキー碧Ao』、ベルガモット(アールグレイ紅茶に使われる柑橘)リキュール、アーモンドシロップなど計6種類を使用する。

 色は、オレンジがかった淡いピンク。仕上げにオレンジの甘皮・ピンクペッパーなどを用いたうえ、開催国・キューバの国花である「マリポーサ」の花を模したモチーフをガーニッシュとしてあしらった、見た目にも華やかな一品だ。

カクテル「エンドレスジャーニー(終わりなき旅)」

 グラスを彩るマリポーサは、“カクテルの世界観を視覚的に表現する”ことから、得点の対象。森崎さんは「僕の『キューバに行くぞ!』という思いも込めています」と熱く伝え、「カクテルが“作品”である以上、お客様にも伝わらないと独りよがりに。共感していただくために、色々な角度から構成していかなければいけない。カクテルにもストーリーがある」とプロとしての姿勢を明かすとともに、カクテルの奥深さを言葉にしていた。

☆☆☆☆☆

 11月の世界大会に向け、森崎さんは、「もう一度作品コンセプトを練り直したうえ、今後発表される既定のお酒をもとに、一からカクテルをつくります」と話した。また、英語でのプレゼンや、今年新たに加わる予定の「ブラインドテイスティング」と「学科試験」の対策も施すといい、「エンドレスジャーニーは、皆さんに伝わるおいしいものができたと思っている。次は、世界の審査員向けの一杯を作るだけ」と意気込みを語った。

 なお「エンドレスジャーニー」は選考会前から提供中。「Bar SAVOY hommage」で味わうことができる。森崎さんの、世界大会での活躍も期待したい。

※ラジオ関西『谷五郎の笑って暮らそう』2022年6月14日放送、笑ってBar「サヴォイ・ゴロー」より

◆Bar SAVOY hommage サヴォイ・オマージュ
神戸市中央区下山手通5-8-14
営業時間 16:00~23:30(LO 23:00)
定休日 日曜
電話 078-341-1208
【公式Instagram】

LINEで送る

関連記事