【中川さん】 まず、ご自分に合わせてチャレンジ項目を「選んで」いただきます。パンフレットにある「運動」「生活習慣」「リフレッシュ」「食事」の4つのコースから選んでいただいても、自分流メニューでもOKです。
――一例として、運動コースには「エスカレーター・エレベーターは使わない」、生活習慣コースには「正しい手洗い」(30秒以上かけてしっかり洗う)などがありますね。自己流のメニューでもいいんですね。
【中川さん】 はい。自分が健康にいいと考えて心がけていることを「自分流」として、無理なく取り組めるのがいいなと思います。たとえば、公共機関にのったときには座席に座らない、朝食を食べる、毎日決まった時刻に起きる、といったことが考えられます。
――2つ目の「とりくむ」は、「マイチャレンジカレンダーに取り組んだ日付を記入」とあります。
【中川さん】 選んだチャレンジ項目を達成するたびに、日付を記入してください。チャレンジは30回でゴールとなっていますが、連続した30日でなくても大丈夫です。
30回チャレンジを達成したら、お手元のはがきかスマホを使って、3の「ほうこく」をしてください。報告してくださった方に抽選で景品を用意しているのは、楽しみながら取り組んでいただくためです。
――健康を意識して続けることが大切なのですね。中川さんのおすすめのチャレンジ項目は何ですか?
【中川さん】 個人的には「あいうべ体操」が気に入っています。「あ・い・う・べ」の音に合わせて口や舌を動かすもので、鼻呼吸を促進することで、顔の筋肉を引き締めたり、口の中が乾くことを減らしたりすることができるようです。
■■■■■
「ひょうごまるごと健康チャレンジ」のパンフレットはコープこうべの各店舗で配布しています。詳しくは、コープこうべ商品検査センターのホームページで確認できます。
※ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』内「コープスコープ はかるたいせつ」2022年7月26日放送回より
■■■■■
◆「ひょうごまるごと健康チャレンジ」募集について
・パンフレットは、コープこうべの店舗で入手できます。切手不要です。
・チャレンジの報告は、兵庫県生活協同組合連合会のホームページからも可能。締め切りは11月30日です。
・報告してくださった方の中から抽選で300人に素敵な景品があたります。
※パンフレットに記載のQRコードから「あいうべ体操」の動画をご覧いただけるサイトにつながります。
※パンフレットでは、BDHQ(簡易型自記式食事歴法質問票)調査についてもご案内しています。自分の食べ方の調査、つまり「食習慣をはかる」を通して、生活習慣病の予防につながる発見をすることも可能です。興味がある方は参加してみてください。
◆コープこうべ商品検査センター リンク一覧
【公式HP】
【はかるたいせつPROJECT】
【『Hakaru』】