――誰もが楽しめる尼崎市の福祉事業「ミーツ・ザ・福祉」
2017年から携わっている「ミーツ・ザ・福祉」は、障がいがあってもなくても楽しめるイベントです。障がい者という枠組みを勝手に作って「これは出来ない」と決めつけるのではなく、参加者とコミュニケーションを取りながら企画を作り上げていきます。メインイベントは毎年秋に開催。「やってみたい!」という声があれば、別の時期にもプロジェクトを立ち上げます。
今年は、11月12日(土)に尼崎市の橘公園野球場で「ミーツ・ザ・福祉2022」を開催予定です。ステージパフォーマンスや音楽ライブ、体験コンテンツなど、誰もが楽しめる内容になっています。
――プロジェクトに刺激を与える様々な年代の仲間
株式会社ここにあるは、10人ほどのメンバーとインターン生で様々なプロジェクトを運営しています。大学生はもちろん、なんと65歳のインターン生も! 若い人から学びたいという姿勢には、僕も刺激を受けました。
「本来、経営する人間は仕事と遊びは分けるものかもしれない。僕はそれを統合し、遊びながらプロジェクトを運営していきたいと思っている」と笑う藤本さん。今後の活躍にも注目です。
※ラジオ関西『Clip火曜日 GO!HYOGO!』2022年9月27日放送回より
(取材・文=岡本莉奈)