「会いに行けない」のが魅力! 『昭和アイドル』令和でブームに 数千点のグッズ取り扱うホビーショップも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「会いに行けない」のが魅力! 『昭和アイドル』令和でブームに 数千点のグッズ取り扱うホビーショップも

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

――アイドルグッズは何種類くらいあるのでしょうか?

【花木さん】 数えたことはないですが……、おそらく数千点は置いています。うちのような色々な物を扱うお店の中では多い方だと思います。中でも王道ですが、松田聖子、中森明菜、キョンキョンが人気ですね。特に、中森明菜のグッズは人気があります。

松田聖子、中森明菜などのレコードが置かれているレコードコーナー

――珍しいアイドルグッズはありますか?

【花木さん】 珍しいもので言えば、非売品や販売促進用ポスターですかね。高額になりやすい商品としては、現在有名な方がデビュー当時のかけ出しの頃の水着姿のグッズは高価になりやすいです。特にカレンダーは、ページを破らずきれいな状態だと高値がつきますね。

なかなか見かけることのないピンクレディーのビーチボール
松田聖子の化粧品ポスター(非売品)

――現在と昭和のアイドル、それぞれの違いとは?

【花木さん】 今のアイドルは“身近な存在”として人気があるイメージですが、昭和のアイドルは“手の届かない存在”ですね。SNSもないので、普段の生活もわからないし完全に雲の上の存在でした。

――ファンにも違いがあるのでしょうか?

【花木さん】 “好き”という思いは同じだと思うのですが、今は握手会に行くためにCDやグッズを購入される人も多いと思います。僕らのときはそんな企画があまりなかったので、ただただ「好き!」という気持ちだけで購入していた人が多かったですね。

LINEで送る

Clip | ラジオ関西 | 2022/10/20/木 15:00頃~

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事