「ひとりで頑張らなくていい」 産前産後ケアホテルがめざす出産と育児 助産師直伝の骨盤ケア方法も! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ひとりで頑張らなくていい」 産前産後ケアホテルがめざす出産と育児 助産師直伝の骨盤ケア方法も!

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

◆助産師直伝! 今日からできる骨盤ケア

 まず、フェイスタオルの中心部分を軽く結んで玉を作ります。イスか床に座り、タオルの玉の部分を座骨に押し当て、骨盤をもみほぐします。前後左右にぐるぐる回すように押し当ててください。寝ながら行う場合には、大殿筋(だいでんきん=おしりの筋肉)をもみほぐすイメージで行います。

 産前は骨盤を柔らかく、そして産後にはカチカチに固まったおしりをほぐす効果が期待できるそう。そして、骨盤ケアは男性にも効果的! 骨盤を柔らかくすることは、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)予防にもつながります。

セミナーには多くの家族連れが参加
セミナーには多くの家族連れが参加

「育児はひとりでするものではない。誰かに頼ってもいいんです」と笑顔で話す齋藤さん。“頼れる場所がある”というだけで、心が軽くなりそうです。

【マタニティ&ベビーフェスタ大阪】
2005年から始まった、自分たちらしい出産と育児を見つけるための日本最大級の体験型イベント。産前産後のファミリー層を応援する目的で行われている。次回の大阪開催は、来年10月を予定。

(取材・文=岡本莉奈)

LINEで送る

関連記事