使いかけのめんつゆに白いものが⁉ 正体は『カビの塊』 担当者「開封後の保存期間・方法にも気をつけて」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

使いかけのめんつゆに白いものが⁉ 正体は『カビの塊』 担当者「開封後の保存期間・方法にも気をつけて」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

【羽田野さん】COOPのストレートタイプのそうめんつゆには、目立つように赤字で「開栓後要冷蔵」「開栓後は空気中の雑菌が混入し腐りやすくなりますので、なるべく一回で使い切ってください。残った場合は必ずふたを閉めて、立てて冷蔵庫で保存し、2~3日以内を目安にお使いください。」と書かれています。ほかのめんつゆでも表示をぜひご確認ください。

COOP商品「そうめんつゆストレート」の包装。注意点が赤文字で書かれている(写真提供:コープこうべ商品検査センター)

――食品表示をしっかり見て、商品を使用することは大切ですね。

【羽田野さん】未開封の時の保存方法だけでなく、開封後の保存場所や保存方法にも気をつけてください。また、めんつゆとよく似た事例なのですが、「トマトジュースにトマトの皮のようなものが入っていた」という相談がありました。

トマトジュースに入っていた、皮のようなもの。調べてみると……(写真提供:コープこうべ商品検査センター)

――トマトジュースにトマトの皮が入っているなんてことがあるんですか?

【羽田野さん】その「トマトの皮のようなもの」を、顕微鏡で拡大観察するとこちらもカビの菌糸が確認されました。また開封後の保存状況から、開封後に空気中のカビが容器の中に入り増殖したことが推察されました。トマトジュースに入っていたのは、トマトの皮ではなく、カビの塊だったのです。食品表示をよく見ていただき、開封後の保存や飲み切る日数についても、ぜひ気をつけていただきたいと思います。

――なるほど。そうめんつゆに限らず、食品表示をよく見て、開封後の使い切る日数などにも気をつけたいですね。

コープこうべ商品検査センターの羽田野達也さん(左)

※ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』内「コープスコープ はかるたいせつ」2022年9月20日放送回より

◆コープこうべ商品検査センター リンク一覧
【公式HP】
【はかるたいせつPROJECT】
【『Hakaru』】

LINEで送る

関連記事