名店5軒食べ比べ! 「一粒入魂のうまさ感じて」と仕掛人 【OSAKAたこ焼マーケット】(大阪市北区) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

名店5軒食べ比べ! 「一粒入魂のうまさ感じて」と仕掛人 【OSAKAたこ焼マーケット】(大阪市北区)

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 仕掛人である『OSAKAたこ焼きマーケット』代表の中村俊男さんは、自他共に認めるたこ焼きフリーク。百貨店の広報部に20年勤めたのち独立、“たこ焼き事業”を立ち上げました。

「5店舗すべておいしいのですが、たこ焼きの歴史を感じるなら『会津屋』。1933年(昭和8年)創業で、先代は自分の焼くたこ焼きが飛行機の機内食になることを夢を見て毎日研究していたそうです。タコのかわりに牛すじやこんにゃくが入る“元祖ラヂオ焼き”は格別のうまさがありますね!」(中村さん)

『OSAKAたこ焼マーケット』代表の中村俊男さん
『会津屋』は“たこ焼き発祥の店”と言われる名店。しっかりした和風だしのうまみがきいた生地が特徴

 中村さんにたこ焼きへの思いを聞きました。

「たこ焼きは“作って楽しい・見て楽しい・食べて楽しい”ハッピーフード。直径4センチから5センチほどの小さな粒の中にさまざまなエピソードやヒストリーが詰まっているところにロマンを感じます! 1日3軒食べ歩いて決めた5店舗はいずれも素晴らしいクオリティ。自信をもっておすすめします」(中村さん)

☆☆☆☆

 たかがたこ焼き、されどたこ焼き。店や作り手に思いを馳せながら味わうのも、楽しいかもしれません。

(取材・文=メタボリック狩森)

たこ焼きの食べ比べを楽しむ、Clip木曜日パーソナリティーの慶元まさ美

◆OSAKAたこ焼きマーケット
住所:大阪市北区角田町
営業時間:午前11時~午後10時
【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事