おつまみにんにくをパクパク→夜中に激痛→病院で緊急処置 「彼らは無差別破壊兵器」「腸内細菌が全滅」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

おつまみにんにくをパクパク→夜中に激痛→病院で緊急処置 「彼らは無差別破壊兵器」「腸内細菌が全滅」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 にんにくを食べ過ぎたことにより、お腹に激痛が走り病院へ駆け込み、緊急処置された……という驚きの体験談がTwitterに投稿され、8万いいねを集めて話題になりました。約6~7年前、20代後半のころに体験した出来事を「#ドクターに言われた衝撃的な言葉」のエピソードとしてTwitterに投稿したのは、にんにくが大好きだという女性「よく食べる牡蠣」さん(@haruka96P4)。 

美味しくて栄養満点のにんにくですが、適量を守りましょう(※画像はイメージです/(C)写真AC)

 以下、ツイートの抜粋です。

◇ ◇ ◇

医者「生にんにくの殺菌作用はすごいんだよ」
私「はい」
医者「でも彼らは菌の区別ができない無差別破壊兵器」
私「無差別破壊兵器」
医者「だから3日で半玉なんて食べたら腸内細菌が全滅しちゃうよ。なんでそんなに食べたの?」
私「美味しかったのでつい…」

炎症値3桁乗りかけを叩き出して、緊急処置中のお話。ドクターが終始笑顔で怖かった記憶。後に点滴変えにきた看護師さんが「腸内細菌ゼロゼロなんて初めて見たわよwww」って爆笑してたよ。

補足するとそのあとお医者から「1日の適量は一片まで。風邪っぽいときでも二片にしなさい」と指示された。半年後「熱入ってたら大丈夫だろう」って焼肉屋で八片くらい蒸し焼きにしたのを食べて、また点滴することになって怒られた。

◇ ◇ ◇

 緊急処置された当時の詳しい状況について、よく食べる牡蠣さんに聞きました。

「緊急処置される原因となったのは、おやつ感覚で食べることができる袋詰めの生にんにくです。らっきょうみたいに甘酸っぱい味で食べやすく、一片ごとに個包装されています。近所の100均で購入し、美味しいからと調子に乗って食べ過ぎてしまいました。

 おつまみにんにく1袋分(30gなので恐らくにんにく1/2~1/3玉分くらい)を大体1週間で食べきり、そのときは大丈夫だったので、ついもう1袋買って、それを3日で食べきったあと、今回のツイートの様な状態に至りました。

 まず夜中に耐えきれないほどの腹痛で飛び起き、夜が明けるまで苦しみ、のたうち回ったあげく、疲れ果てて寝落ち(失神?)しました。起きたときには腹痛は少し落ち着いていましたが、まだ痛みが続いていたため、朝イチ、ぐったりした状態で近所のかかりつけ医へ駆け込みました。

 すぐに処置室でカテーテルを刺されて点滴(オロナミンCみたいな色をしているビタミン入りのもの)を受けながら血液検査をしたところ、炎症値がかなり高い数値を叩き出しました。10年以上、お世話になっているかかりつけ医で看護師さんと仲が良かったのもあり、看護師さんが爆笑していました(笑)。

 般若のような笑顔をたたえたお医者さんに病状について説明してもらいながら、何度か注射を合間に入れつつ……という感じで治療を受けました。ちなみに栄養を血管に直に入れたためか、治療後の肌ツヤが最高に良かったのを覚えています(笑)。

LINEで送る

関連記事