出勤前や通学前でなにかと慌ただしい中でも「朝ごはんはしっかり食べたい」「家族に栄養のあるものを食べさせてから送り出したい」という人は多いのではないでしょうか。実は、「お餅」はそんな朝食にぴったりの食材なのだそうです。
そこで、包装餅・鏡餅などを製造販売する前原製粉株式会社(兵庫県姫路市)の代表取締役社長、前原啓作さんに、お餅が朝ごはんにおすすめな理由から、忙しい朝にぴったりの時短レシピまで教えてもらいました。
☆☆☆☆☆
――お餅は、朝ごはんにおすすめの食材だと聞きました。
【前原啓作さん(以下、前原さん)】 はい。次の3つの理由から、お餅は朝ごはんにぴったりの食材だと思います。
1.「腹持ちがよく、エネルギーが持続する」
2.「電子レンジで1分半〜2分加熱するだけで食べられる」
3.「味付け次第で、栄養バランスが非常に良くなる」
――「お餅は腹持ちがいい」は聞いたことがあります。
【前原さん】 お餅は消化時間が長いので、ゆっくりとエネルギーに変換されます。そのため、お餅を食べるとごはんよりも長い時間、体が温まりやすくなります。
夏はバテにくく、冬はずっと体が温かいため風邪をひきにくいなどと言われますが、まさに「腹持ちが良い」と昔から言われてきたお餅ならではの特長です。
――寒い季節には特に良さそうですね! お餅は「トースターで焼く」人も多いと思いますが、レンジでも調理できるんですね。
【前原さん】 少ない個数なら「レンジ調理」が時短でおすすめです。
[レンジでの調理方法]
1. 耐熱容器に、お餅1個と水(餅がかぶるくらい)を入れ、ふんわりとラップをします。
2..電子レンジ600ワットで1分~1分半、様子を見て加熱します。※ご使用の機器によって加熱時間は変わります。
3. やわらかくなったら、水を切ってお好みで味付けします。※加熱後は大変熱くなっていますので、ご注意ください。
時短になるだけでなく、トースターでお餅を焼くと意外と時間がかかるので、少ない個数なら電気代を考慮してもレンジ調理の方が経済的になることが多いですよ。ただし、個数が多いときは、トースターの方が経済的な場合もあります。
――確かに、レンジで調理できるのは忙しい朝には助かりますね。トースターだと、焦げてしまわないようにそばについていないといけませんので。
【前原さん】 出勤前で時間がない方や、少しでも短時間で朝食を済ませたい方には、簡単なレンジ調理で食べられるお餅は、無添加の「コンビニエンスフード」とも言えますね。
――「味付け次第で栄養バランスが非常に良くなる」とのことですが、朝食におすすめのレシピを教えてください。
【前原さん】 たとえば、レンジ調理したお餅に、あんこときな粉をたっぷりつけて召し上がるだけでも、栄養バランス的に非常に良い食べ物になります。手軽に短時間調理できて、しかも添加物も無く、栄養バランスの良い食事メニューはそうそうありません。
簡単にできるお餅のレシピ「のっけ餅シリーズ」(前原製粉ホームページに掲載)からいくつかご紹介しますと……。