隠れた名品発見! 「揖保乃糸のパスタ」 兵庫・たつの市の古民家レストランで提供 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

隠れた名品発見! 「揖保乃糸のパスタ」 兵庫・たつの市の古民家レストランで提供

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 兵庫県の名産品の一つ、手延べそうめん「揖保乃糸」。その揖保乃糸に、じつはパスタがあるのをご存知でしょうか。知る人ぞ知るこの商品、スーパーなどの量販店では販売されていません。現在は、たつの市にある揖保乃糸資料館「そうめんの里」や、一部の地場物産店などでの取り扱いとなっています。

 そんな揖保乃糸のパスタの魅力をもっと広く知ってもらいたいと、昨年(2022年)9月、たつの市にオープンした店があります。「パスタと気まぐれ料理・いちわ」です。大正時代に建てられた古民家をリノベーションした空間で、揖保乃糸のパスタを使った料理を提供しています。オーナーの金谷真美さんは、元々夫婦で揖保乃糸のそうめん作りを手がけつつ、この店も切り盛りしています。

「パスタと気まぐれ料理・いちわ」店内 (兵庫県たつの市)
「パスタと気まぐれ料理・いちわ」店内 (兵庫県たつの市)

 メニューは、ひき肉と野菜を煮詰めたソースをかけた「ボロネーゼ」や、チーズとクリームがたっぷりの「カルボナーラ」、和風スタイルの「きのこバター醤油」、野菜がふんだんに使用されたオイル系の「アーリオ・オーリオ」など、バラエティ豊かなラインナップです。

いちわの「きのこバター醤油パスタ」
いちわの「きのこバター醤油パスタ」

 麺の特徴は、パスタの味わいはしっかりとありつつ、小麦粉が主張しすぎていないこと。パスタのようなそうめんのような麺です。それもそのはず。パスタには、そうめんの原材料である小麦粉にデュラム小麦を配合しており、そうめんよりも少し太く、パスタよりは細めに作られています。

 食感は、そうめんのようにツルツルとしていますが、パスタのモチモチさも兼ね備えていて、他の麺では楽しめなさそうな食感です。風味は、そうめんにも似ています。さっぱりしているからかとても食べやすく、つい食べすぎてしまいそうになるとか。

 調理をする際には少しコツが要る麺とのことですが、そのぶんアレンジの幅も広く、自分好みのパスタ料理にチャレンジするのも楽しいのではないでしょうか。

 まだ、食べられる飲食店が少ない「揖保乃糸のパスタ」。隠れた名物を味わえる、たつの市のいちわでした。

「いちわ」オーナーの金谷真美(かなたに・まみ)さん(写真右)、ラジオ関西パーソナリティの谷五郎
「いちわ」オーナーの金谷真美(かなたに・まみ)さん(写真右)、ラジオ関西パーソナリティの谷五郎

■「パスタと気まぐれ料理・いちわ」
住所:たつの市龍野町本町166
営業時間:ランチタイム11:00~15:00(LO.14:00)、ディナー(土日祝のみ)18:00~22:00(LO.21:00)
定休日:毎週木曜日・第3日曜日
【公式Instagram】

LINEで送る

関連記事