シニアは『フレイル』予防が大切! ポイントは「栄養」「運動」「社会参加」 心と体の機能低下に注目 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

シニアは『フレイル』予防が大切! ポイントは「栄養」「運動」「社会参加」 心と体の機能低下に注目

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

――次は「運動」ですね。

【商品検査センター】運動についての項目は2つです。

(1)以前に比べて歩く速さが遅くなってきましたか?
(2)ペットボトルのふたを開けるのが大変ですか?

歩行速度が遅くなったり、握力が弱くなったりするのは、フレイルのサイン。定期的な運動習慣で筋力を保つようにしたいですね。

――ラジオ体操もすごくいい運動になりますし、ウォーキングなどもよさそうです。最後は「社会参加」ですね。

【商品検査センター】「社会参加」の項目は1つです。

(1)外出しない日が1週間以上続くことがありますか?

65歳以上の方の約5パーセントが1週間以上外出しないと答えていました。コロナ禍などで外出が難しい場合でも、家族や友人と電話で話すなど、人とのつながりを大切にしたいですね。


※ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』内「コープスコープ はかるたいせつ」2023年2月28日放送回より

◆コープこうべ商品検査センター リンク一覧
【兵庫県「シニアはメタボよりフレイル対策」】
【コープこうべ商品検査センターHP】
【はかるたいせつPROJECT】
【商品検査センター広報誌『Hakaru』】

LINEで送る

関連記事