簡単レシピ 低糖質「春ワカメのサラダ」 もやし調理のポイントも! 料理自慢対決出場の桂ぽんぽ娘が紹介 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

簡単レシピ 低糖質「春ワカメのサラダ」 もやし調理のポイントも! 料理自慢対決出場の桂ぽんぽ娘が紹介

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、今回は“低糖質”を意識した簡単レシピを紹介した。

桂ぽんぽ娘
桂ぽんぽ娘

 ダイエットに関わる要素としても話題の糖質。今の時季は新ワカメが安価なうえおいしいということで、生ワカメを使った「春ワカメのサラダ」の作り方を披露した。(あくまで低糖質で、無糖質ではない。※1)

【材料】
・生ワカメ(好みの量)
・黒ごま(できればすりごま)
 ※粒ごまの方が見栄えはするが、栄養吸収の面ではすりゴマがオススメ。皮がついていると消化が悪い。
・きゅうり(2本)
・もやし(1袋)
・ツナ缶(1缶)
・ポン酢 ※ポン酢は砂糖を使っているため、糖質制限中の人には向いてない。

【作り方】
(1)もやしを2~3分、レンジで加熱する。(ワット数にもよるが、おおよそ3分前後)
(2)1の間にキュウリを細切りにして、塩を振っておく。
(3)沸かしたお湯に生ワカメを入れ、色が変わるまでゆでる。(すぐに濃い緑色に変わる)
(4)ワカメの色が変わったら冷水に取る。ぬめりや臭みを除いたあと一口大にカットし、水を切って置いておく。
(5)キュウリの水を絞る。(塩を振ったことによる脱水効果で多くの水が出る)
(6)1のもやしの水気をしっかりと切り、熱々のうちにポン酢をかける。
  ※ポイント:もやしは熱いうちでないと味が乗らないため、必ず熱いうちに。
(7)もやしに、2のきゅうりと4のワカメ、ツナを混ぜ、最後にすりごまを振りかけて、できあがり!

春ワカメのサラダ
春ワカメのサラダ

 ぽんぽ娘によると、彩りにトマトを添えたり、下に豆腐を敷いてボリュームアップしたりするのもオススメとのこと。また、「私は手軽なポン酢を使ったのですが、糖質制限されている方であれば、ポン酢の代わりにオリーブオイルとレモン汁を塩で味付けして、イタリアンのような味付けにしても合います!」と提案した。

※1 一般的なポン酢は砂糖が使用されているため、レシピはあくまで“低糖質”。糖質を全く含まないわけではないことから、糖質制限に取り組んでいる人は注意が必要。最近は、無糖質や糖質制限者向けのポン酢も販売されている。

◆桂ぽんぽ娘
 吉本興業。東京出身の上方落語家。昭和女子大学短期大学部食物科学科卒。女性落語家としては珍しい「ピンク落語」が有名。栄養士の免許も取得し、笑いと栄養の両面から健康をテーマにした講演も行っている。


桂ぽんぽ娘の「のびのびクッキング」

関連記事