大阪駅「うめきた地下ホーム」開業!近未来に向かう玄関口、最先端技術の実用化進む 関西空港へのアクセス向上 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

大阪駅「うめきた地下ホーム」開業!近未来に向かう玄関口、最先端技術の実用化進む 関西空港へのアクセス向上

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 JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」(大阪市北区大深町)に18日、新たに地下ホームが開業した。

JR大阪駅「うめきたエリア」開業・出発式<2023年3月18日午前 大阪駅21番ホーム>

 新・地下ホームでは、関西空港と結ぶ特急「はるか」(大阪・関西空港間 快速の乗車時間が従来の1時間7分から20分短縮され47分に)、和歌山方面と結ぶ特急「くろしお」(大阪・和歌山間 快速が従来の1時間30分から33分短縮され57分に)、これまで新大阪止まりだった在来線「おおさか東線」が乗り入れ、大阪・キタの中心・梅田エリアから南東部へのアクセスが向上する。

 また、駅コンコースでは「顔認証」で通過できる改札機などの駅設備を導入する。これはJR西日本にとって最も画期的な取り組みで、大阪駅・うめきた地下口と、新大阪駅・東口に「顔認証改札」を設置し、乗客の顔をキー(鍵)とする新たな”チケットレス認証手法”として、 大日本印刷などとともに検証する。

「顔認証」で通過できる改札、実証実験を進める
わざわざICカード「ICOKA(イコカ)」を出さず、スムーズに改札を通ることができる

 そして、ホーム(大阪駅21番線 22〜24号線は今後設置予定)には、「フルスクリーンタイプ」のホームドアが設置される。高さが地下ホームの天井まである“フルスクリーン”タイプでの導入は世界初。
 特急や在来線などさまざまな列車が乗り入れるホームで、列車によっては扉の数が異なる。2031年には「なにわ筋線」も開業予定で、相当な種類の列車が入線する。こうしたことから、従来の固定式のホームドアでは対応できないことが課題となっていた。
 将来的には、AIロボットによる乗車券販売なども視野に入れるという。


 【JR WEST LABO オフィシャルページ】

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