(1)電鉄本社自体は有馬・三田線や各種事業が順調で黒字のため、会社としての公的補助が受けにくいこと。
(2)廃線にして、バスで代替するには乗客が多すぎること。
(3)少子高齢化や都心回帰の中で、今後沿線人口増加が見込めないこと。
そう考えると……八方ふさがりのような状況になっています。
現在も様々な努力はなされていますが、結局は「乗って残そう」、いや「乗らなきゃつぶれる」しかないのが実情の、神鉄粟生線。なにかとっておきの妙案、打開策はないものでしょうか……。(羽川英樹)
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2023/05/25
(1)電鉄本社自体は有馬・三田線や各種事業が順調で黒字のため、会社としての公的補助が受けにくいこと。
(2)廃線にして、バスで代替するには乗客が多すぎること。
(3)少子高齢化や都心回帰の中で、今後沿線人口増加が見込めないこと。
そう考えると……八方ふさがりのような状況になっています。
現在も様々な努力はなされていますが、結局は「乗って残そう」、いや「乗らなきゃつぶれる」しかないのが実情の、神鉄粟生線。なにかとっておきの妙案、打開策はないものでしょうか……。(羽川英樹)