うなぎ1尾で4人分【節約・かさ増しレシピ】で値上げラッシュを乗り切る! 7/30は土用の丑の日 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

うなぎ1尾で4人分【節約・かさ増しレシピ】で値上げラッシュを乗り切る! 7/30は土用の丑の日

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――うなぎを家族みんなで楽しむためのおすすめレシピを教えてください。

【鎌倉さん】 私は、いつもうなぎを1尾購入し付属のタレに調味料を加え、4人分の丼に仕上げます。ネギや豆腐、卵を加えることによって栄養バランスも良くなるのでおすすめです! かさも増えるのでお腹いっぱいになりますよ。

「豆腐入りうな卵丼」(画像提供:一般社団法人キッチンコミュニケーション協会)
「豆腐入りうな卵丼」(画像提供:一般社団法人キッチンコミュニケーション協会)

■豆腐入りうな卵丼(4人分の材料)
・うなぎ 1尾(大きいものなら2分の1尾)
・絹ごし豆腐 1丁
・卵 3個
・青ねぎ 3本
・ごはん 茶碗4杯分
・粉山椒 お好みで
○うなぎに付属のタレ 1袋
○みりん 大さじ3
○しょうゆ 大さじ3
○砂糖 大さじ2
○水 4分の1カップ

1)うなぎは2センチ幅、豆腐は1センチ幅に切り、青ねぎは細切りにする。
2)フライパンに○の調味料、うなぎ、豆腐を加え沸騰させる。
3)卵を溶きほぐし、2に半量入れ、火が通ったら残りを加えて半熟程度で青ねぎを散らして火を止める。
4)ごはんにのせて、お好みで粉山椒をふる。

――丼にすれば、1尾でもかなりボリュームがありますね!

【鎌倉さん】 この調味料の割合を覚えておけば、蒲焼のままいただく際、うなぎのタレが少し足りないなという時にも、タレを作り足すことができて便利です。その際は、調味料と一緒にうなぎの頭を入れて煮ると水っぽくなりませんよ。

☆☆☆☆☆

 いかがでしたか? 今年の土用の丑の日には、お財布にも体にも優しい、栄養満点のかさ増しレシピでうなぎを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

(取材・文=中口のり子)

LINEで送る

関連記事