「ハーネスを嫌がってぬいぐるみに奪われた愛犬がこちら…笑」と題した動画がYouTubeに投稿され、182万回再生、1.4万いいねを集めて話題になりました。動画に出てくるのは、シベリアンハスキーの『もんちゃん』です。
動画の前半では、新しいハーネスをもんちゃんへプレゼントして試用してみる様子が収められています。もんちゃんは嫌がる素ぶりを見せつつも、なんとかハーネスの着用に成功!
そして迎えた翌日、新しいハーネスをつけて初めてのお散歩。「散歩!」と聞いて嬉しそうなもんちゃんですが、新しいハーネスを嫌がっている様子。そこで、飼い主さんが考えたハーネスを付けてもらうための5つの作戦が始まります。
(作戦その1)ハーネスを持って、ゆっくりもんちゃんへ近づく【正攻法】
まずは正攻法から。リビングにいるもんちゃんのところへ、慎重に歩みを進める飼い主さん……。ところが飼い主さんがリビングに足を踏み入れたとたん、もんちゃんは逃げてしまいました。やはり正攻法は難しいようです。
(作戦その2)ハーネスの良さを言葉で伝える
「見て!これかっこいいでしょ??もんちゃんの『MON』って書いてあるよ!」と呼びかける飼い主さんの声に反応して、少しハーネスに近づいてくるもんちゃんでしたが、最後は吠えてしまい、失敗に終わりました。
(作戦その3)狭い空間で股くぐり芸をしてもんちゃんを捕獲する
ここからは頭脳戦です。玄関の狭い空間で捕まえるために、もんちゃんが得意な股をくぐる芸で玄関に誘導。ハーネスなしの股くぐりは成功するのですが、飼い主さんの股からチラッと見えるハーネスに気づいたもんちゃんは「だましたなぁ!」と言わんばかりに吠えてしまい、またしても失敗……。