そんな加古川線の『西脇市』~『谷川』の区間が乗客激減のため、いま廃線の危機にたたされています。なぜ昼間の運行が2~3時間に1本しかない超赤字路線が、わざわざ全線電化されているのか? その意味をいま一度考えてみましょう。
緊急時の迂回路線として重要だと考えるのであれば、せめて1時間に1本は走らせてほしい。乗らないから減らすのか、減ったから乗らないのか、どうやったら増やせるのか……いま地元自治体が先導して、より積極的な乗客誘致策を考える必要に迫られています。(羽川英樹)
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2024/04/17
そんな加古川線の『西脇市』~『谷川』の区間が乗客激減のため、いま廃線の危機にたたされています。なぜ昼間の運行が2~3時間に1本しかない超赤字路線が、わざわざ全線電化されているのか? その意味をいま一度考えてみましょう。
緊急時の迂回路線として重要だと考えるのであれば、せめて1時間に1本は走らせてほしい。乗らないから減らすのか、減ったから乗らないのか、どうやったら増やせるのか……いま地元自治体が先導して、より積極的な乗客誘致策を考える必要に迫られています。(羽川英樹)