泉房穂氏、斎藤・兵庫県知事パワハラ疑惑で苦言 「知事は脈々と官僚出身、県庁“ヨイショ体質”が…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

泉房穂氏、斎藤・兵庫県知事パワハラ疑惑で苦言 「知事は脈々と官僚出身、県庁“ヨイショ体質”が…」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 斎藤元彦・兵庫県知事のパワハラ疑惑などを告発した文書問題で、斎藤知事本人に対する証人尋問が8月30日、兵庫県議会の調査特別委員会「百条委員会」で公開で行われた。

弁護士とともに百条委に出頭する斎藤知事〈2024年8月30日 神戸市中央区・兵庫県議会〉

 傍聴席には、元衆議院議員で前兵庫県明石市長の弁護士・泉房穂氏の姿もあった。
 泉氏は委員会終了後、ラジオ関西の取材に対し、この問題の本質的な要因として、「兵庫県庁の体質」や「百条委員会の限界」を挙げた。

泉房穂氏「百条委では平行線をたどるだけ 次のステージは“不信任決議”」

・・・・・・・

 泉氏はまず、この日の斎藤知事の証人尋問での証言を総括し、「予想していた通りだった」と述べた。

 斎藤知事は尋問で、職員に対するパワハラ自体を認めずに、「至らない点はあった。過去は取り戻せないので、もっと良い知事としてやっていく。言動はより慎重に、襟を正していく」と、反省の言葉を述べつつ続投への思いを口にした。

 こうした斎藤知事の言葉に、泉氏は「本人は開き直っている。『自分が悪い』とは全く思ってない。むしろ自分が被害者のような感じだ」との印象を持ったという。
 そして、「最後まで(パワハラなどの疑惑を)認めないだろう。時間が経っても、スタンスは変わらない。(百条委を)漫然と続けても平行線をたどるだけ。今後、事実が明らかになるのは難しい」と述べた。
 さらに、「政治家に必要なのは、(ドイツの政治学者・マックスウェーバーが言うように)情熱と判断力、そして責任感。斎藤知事には責任感が欠けている。責任転嫁、という言い方のほうが良いかも知れない」と指摘した。

LINEで送る

関連記事