おかずにもツマミにも! 野菜ソムリエが教える“大根レシピ”2種 「献立に合わせた大根選びがミソ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

おかずにもツマミにも! 野菜ソムリエが教える“大根レシピ”2種 「献立に合わせた大根選びがミソ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 朝晩の空気がどんどん冷たくなり、いよいよ冬の訪れを感じる今日この頃。寒い時期の料理で大活躍する野菜といえば大根です。今回は大根を使って手軽に作れる“おそうざいレシピ”を、兵庫県神戸市にある産直市場「ナナファーム須磨」の野菜ソムリエ神垣さんに教えてもらいました。

野菜ソムリエ・神垣さん。

☆☆☆☆

●大根餅

<材料>大根300g(大根1/3本)、干し海老大さじ3、椎茸3個、白ネギ10cm程度、上新粉80~100g、調味料(塩小さじ1/3・胡椒少々・中華ダシ小さじ1/2・酒大さじ1/2)、片栗粉大さじ2、ごま油小さじ1

【1】大根はスライサーなどで、なるべく細く千切りにする。椎茸は好みの大きさ(薄切り・みじんなど)にカット。
【2】フライパンにごま油をひき、大根が透き通るまで炒める。
【3】大根をボウルに移し、粗熱が取れてから干しえび・しいたけ・調味料・片栗粉・上新粉を加え混ぜ、手につくくらいの硬さに生地を仕上げる。
【4】生地を丸く成形し、フライパンで表裏3分ずつ焼く。
【5】中まで火が通ったらごま油をまわし入れ、焼き色を付けて完成。

干し海老としいたけの旨味がたっぷりで、“シャクシャクもちもち”の食感が楽しめる「大根餅」

●大根とこんにゃくのピリ辛

<材料>大根 10cm程度、板こんにゃく1枚、塩少々、かつお節、一味各適量、調味料(麺つゆ・みりん・砂糖各大さじ1)、ごま油適量

【1】大根は皮をむいて1cmのいちょう切りにする。
【2】こんにゃくは、スプーンでちぎって塩もみ。沸騰した湯で2分ほど湯がき、ザルにあげて水洗いする。
【3】フライパンにごま油をひき、大根とこんにゃくを炒める。
【4】大根が透き通ってきたら、調味料を加える。全体にからめたら、具材がかぶるくらいの水を加える。
【5】水分が飛ぶまで煮込む。
【6】仕上げに一味とかつおをふりかけて完成。

「大根とこんにゃくのピリ辛」。シンプルな素材の組み合わせに、一味のアクセントがきいている

☆☆☆☆

 同市場では、丹波地方や淡路島で採れた様々な種類の大根が並ぶそう。青々とした葉付きから特大のもの、生食に適した大根などもあるのだとか。店舗で購入する際は「献立に合わせて選ぶのがポイント」だと神垣さんは話していました。

大根の葉は、炒め物や汁物の具としても使える
ナナ・ファーム須磨の外観

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨公式サイトを参照。

LINEで送る

関連記事