■羽川英樹の出発進行!
2024年3月16日、北陸新幹線が『金沢』から『敦賀』まで延伸され、6つの駅が誕生しました。それから約2か月半が経ち、だいぶ落ち着いてきたところで、今回、『敦賀』から乗車し、福井県内の4つの新しい駅の周辺には何があるのか、『敦賀』での在来線特急との乗り継ぎはスムーズなのか、“鉄スポット”はどこかなどを実地検証してきました。
新しくなった敦賀駅は高さ21メートルで7階建てのビルに相当すると言いますから、巨大な百貨店ができたといった感じです。街側の西口は、敦賀港の波のきらめきや港町をイメージした紺色を生かした外観となっています。また東側にも新しく「やまなみ口」が誕生。付近には木の芽川が流れ、のどかな風景がひろがります。
新幹線延伸まで、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」は、従来の在来線ホームに発着していました。しかし、今は新幹線ホームの1階に線路が移設され、乗り換えもスムーズ。33番線からは大阪行きの「サンダーバード」、34番線からは名古屋行の「しらさぎ」が発車していきますが、34番は京都駅と並ぶ国内最大のホームの数字となります。
大阪からの「サンダーバード」は最速1時間20分で『敦賀』に到着。降りた乗客はエスカレーターでまず2階へ。ここで新幹線改札を通って、もう一度エスカレーターに乗り、3階の新幹線ホームに向かいます。多くの誘導員がいるため、まず間違うことはありません。
1階で「サンダーバード」を降りてから3階の新幹線ホームまで、普通に歩いて私の足だと3分30秒で到着。意外にスムーズな移動でした。ちなみにJRでは乗り継ぎ接続時間を8分で設定しています。ただ12両編成なので、先頭になる自由席や最後尾のグランクラスの方は少しお急ぎください。
敦賀駅の新幹線ホームは船の甲板をイメージしており、珍しいフローリング仕上げになっています。『敦賀』を発着する列車には、東京と結ぶ「かがやき」「はくたか」、金沢・富山といった近距離方面の「つるぎ」の3つのタイプがあります。私は富山行「つるぎ」の自由席に乗り込みました。
『敦賀』を出てすぐに長大なトンネルに差し掛かります。新北陸トンネルは長さなんと1万9760メートルといいますから、約20キロメートルあり、在来線トンネルの1.5倍になります。これをわずか5分ほどで駆け抜けていくからびっくり。そして携帯電話の通話も可能になっているのにも驚きました。