菓子メーカー大手・江崎グリコ(本社・大阪市西淀川区)は、大阪・関西万博で2つのパビリオンに協賛している。


江崎グリコは、1919(大正8)年に創業者・江崎利一氏がカキの煮汁に含まれるグリコーゲンを発見。
その後、1921年にグリコーゲンを含んだ栄養菓子「グリコ」を創製、1922年2月11日に大阪・三越百貨店で発売したのがはじまり。
1970(昭和45)年の大阪万博で、同社は「グリコ売店」を出店。定番商品のグリコ、ビスコをはじめ、アイスクリームや牛乳などを販売した。
同社の資料には、世界各国の来場者がひっきりなしに訪れ、店長と約20人の販売スタッフがフル稼働した、との記述があり、提供写真からもその様子が受け取れる。
創業当時「食品による国民の対位向上」を目指した同社は、1992年に企業理念を「おいしさと健康」とした。
そして2022年の創立100周年を機に、企業の存在意義(パーパス)として、「すこやかな毎日、ゆたかな人生」を掲げている。
大阪・関西万博では、テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、“食と健康”にこだわり、『お米のキャラメル』の開発と提供、高齢化社会で人体の細胞老化を防ぐ『ネムノキを用いた細胞ケア研究(特許取得済み)』の展示などに取り組む。






