JR福知山線脱線事故15年「闇夜に灯、ともし続けたい」三井ハルコさん 事故車両のあり方は | ラジトピ ラジオ関西トピックス

JR福知山線脱線事故15年「闇夜に灯、ともし続けたい」三井ハルコさん 事故車両のあり方は

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 乗客106人が亡くなり、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故は25日、発生から15年を迎えた。

 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、事故現場にある慰霊施設「祈りの杜」で予定されていた追悼慰霊式は中止に。

祈りの杜
「祈りの杜」緊急事態宣言を受けて4月30日まで臨時閉鎖。希望した遺族や負傷者のみ訪問や献花ができ、申し出があれば個別に対応

 2018年に整備が完了した事故現場の慰霊施設「祈りの杜」(尼崎市久々知)。遺族や負傷者にとって「一番嫌いな場所だが、とても大切な場所」など思いはさまざま。そしてもう1つ忘れてはならない重要なことがある。

 事故車両の保存のあり方だ。

 JR西日本は事故車両を一般公開せず、大阪府吹田市の社員研修施設に保存することを決めている。

JR西日本・本社
JR西日本は事故15年を前に車両保存の意向をヒアリング

 事故車両をめぐっては「祈りの杜」の整備よりも重要だとする声も多く聞かれた。

 当時7両編成だった事故車両は、兵庫県警が業務上過失致死傷事件の証拠品としてJR西日本から押収していたが、2011年に神戸地検が返還した。現在は損傷の激しかった1両目から4両目については高砂市内で、5両目から7両目は大阪市内のJR西日本の施設で保管している。

JR西日本
JR西日本は事故車両を一般公開しない意向
LINEで送る

関連記事