「見えぬ敵、この国に問う」勝海舟・玄孫が語る 髙山みな子さん 新型コロナウイルスに思う | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「見えぬ敵、この国に問う」勝海舟・玄孫が語る 髙山みな子さん 新型コロナウイルスに思う

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 4月29日、昭和の日。

勝海舟
勝海舟(髙山みな子さん所蔵)

 昭和から二代をさかのぼる明治維新へ突入する直前、ただの漁村であった神戸に、港町としてのポテンシャルを見い出した人物がいた。勝海舟(1823~1899)。神戸海軍操練所は1864年に海舟の進言で設置される。戊辰戦争の際に西郷隆盛と協議して江戸無血開城に導いた幕臣・海舟は、明治維新後も新政府で要職を歴任。

 今年は海舟が乗った「咸臨丸」が品川を出航、太平洋を渡りサンフランシスコに入港して160年を迎える。

神戸海軍操練所跡(神戸市中央区新港町)
神戸海軍操練所跡(神戸市中央区)。海舟は神戸の潜在能力を見出していた

 4月1日、安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大について「日本が戦後、経験したことのない国難ともいえる状況だ」と言及。

 昭和から時代はめぐり、二代のちの令和。この国難にどう立ち向かうのか。海舟の玄孫・髙山みな子さんに「新型コロナ・見えぬ敵が我々に問うもの」を聞いた。

■日本人の良識、良心、思考力が試されている

 私は神奈川県鎌倉市に住んでいるが、いまだに県外ナンバーの車がやってくる。「自分は大丈夫」意識がまだ抜けていないのではないか。

 国や首長が言うから他府県との往来を自粛するのではない。SNSをはじめ、これだけ情報収集ができる時代なのだから専門家が発する意見を見聞したり自分で調べ自ら判断すれば、今どういう行動をとるべきかは自明の理であろう。

LINEで送る

関連記事