新鮮な海の幸とこだわりをパッケージに詰めて 香美町・マルヨ食品【ごはんのおとも】

LINEで送る

 海の幸、山の幸が豊富な香美町香住に本社および工場を構えるマルヨ食品。買付けから製造、出荷までの一貫した製造工程を自社内で完結している。「ごはんのおとも」として味わいたい3品を楽しむ。

(左上から時計回りに)荒磯のり、えびの身入りえびみそ、ほたるいかの醤油漬け
(左上から時計回りに)荒磯のり、えびの身入りえびみそ、ほたるいかの醤油漬け

①えびの身入りえびみそ

えびの身入りえびみそ

 かにみそを作っておよそ60年になるマルヨ食品が、えびの風味を活かした珍味を作った。マルヨ食品伝統の技術で丁寧に加工した風味豊かな商品である「えびみそ」に、さらに、ぜいたくにも「えびの身」を混ぜ込んだもの。2017年のモンドセレクションで銀賞を獲得した人気商品で、温かいご飯のおともや、お酒の「あて」にぴったり。

 グラタンやパスタのソースなどに応用できるほか、マルヨ食品公式サイト等で、えびみそを活用したカレーやスープなど様々な料理のレシピを紹介している。缶詰、瓶詰など、さまざまなバリエーションを用意。常温で180日間の保存が効く。

②荒磯のり

荒磯のり

 良質な三重県伊勢産の「ひとえぐさ」を主な原料とし、マルヨ食品独特の製法により丹精込めて炊き上げた。磯の香りを損なわないように仕上げたこの商品は、ごはんのおともにぴったり。トーストしたパンに塗っても美味しい。モンドセレクションで計4度金賞に輝いている(2012年~2014年、2017年)。

③ほたるいかの醤油漬け

ほたるいかの醤油漬け

 兵庫県北部(ホタルイカの漁獲量日本一)で獲れた新鮮なホタルイカを丸ごと樽で仕込んで、口あたりの良い甘口の醤油漬けに。ホタルイカのコクとうまみがぎゅっと詰まった一品で、そのまま食べてるのはもちろん、白いごはんと合わせて食べると格別。わさびを乗せて、お茶漬けにするとまた違った味わいとなる。5年連続でモンドセレクションの銀賞を受賞(2010年~2014年)。


■マルヨ食品(公式)
https://www.maruyo-food.com/

関連記事