21歳のヴィーガン起業家は神戸大生 日本初のレシピ投稿サイト開設 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

21歳のヴィーガン起業家は神戸大生 日本初のレシピ投稿サイト開設

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 ヴィーガン、あるいはベジタリアンと耳にして、どのような食卓を思い浮かべるだろうか。なんだか味気ない、満足しない「修行」のような食事を思い浮かべる人が大半なのではないだろうか。

「実はそうではない!」と社会に訴え、実際にヴィーガン文化を日本に推し進める若き起業家がいる。今回はヴィーガン料理のレシピ投稿サイト「ブイクック」を運営する工藤柊さんに話を伺う。

工藤柊さん
工藤柊さん

◆そもそもヴィーガンとは?

 ヴィーガンは、日本語だと「完全菜食主義」とか「脱動物利用主義」などと表現することが多いです。簡単に言うと「ベジタリアンの強いバージョン」みたいに思っていただいて結構です。

 ベジタリアンは「お肉や魚などの動物性の食事を採らない」という考え、及びこのような主義を持っている人たちのことを指します。

――ヴィーガンとベジタリアンはどう違うんですか?

 ベジタリアンの中に、細かい分類として「ヴィーガン」があります。お肉や魚だけではなく、牛乳や卵なども動物性だと解釈して、そうした食材を避けた食生活を心がけるのがヴィーガンです。

 食事だけではなくファッション等にも関連していて、たとえば「革製のファッションアイテムは使わない!」という取り組みもあります。

――ファッションもそうなんですね!


ブイクック
https://vcook.jp/

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/06/03/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事