農業に憧れる若者「一生続けたい」 酒米・山田錦づくり | ラジトピ ラジオ関西トピックス

農業に憧れる若者「一生続けたい」 酒米・山田錦づくり

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 兵庫県のほぼ中央にあり、温暖な気候で古くからお米や野菜の生産で知られてきた加西市。特に酒米の王者・山田錦の一大生産地です。米作りに奮闘する若き就農者に、加西での農業の魅力を尋ねます。今回は万願寺地域でネギやレタスをつくる大橋麻世さんに聞きました。

 播磨町出身で、7年前に加西市北部の万願寺地域で就農した大橋さん。実家は農家ではなかったものの、幼い頃から農業に憧れを持っていたといいます。これまで主に野菜を生産していましたが、今年、山田錦作りに初挑戦しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――大橋農園をスタートして7年目。今年から山田錦を育て始めたんですよね。様子はいかがですか?

ちょうど田植えが終わって様子を見ています。師匠さんには「1年目にしては上手やで」と言ってもらいましたが、僕の中では「ちょっと肥料が足りなかったかな」っていう感覚もあって。研究しているところですね。

――なぜ今年、山田錦を始めようと思ったんですか?

加西市で就農した時、いつかは山田錦を作りたいなと思っていました。92歳になる僕の師匠さんが引退されることになり、この機会に挑戦してみようと思いました。

――万願寺地域にとても魅力を感じているとのことですが、この土地のいいところは?

地域の皆さんがあったかいところですね。僕が就農したいと話をしたら「やってみい」と受け入れてくれて。移住のため、家を貸してほしいとお願いした際にも快く斡旋していただきました。

――就農してすぐの頃は苦労も多かったそうですが、どんなことがあったんですか?


【大橋農園】
ホームページ
Facebookページ

※加西山田錦「農ライフ!」アーカイブ記事はこちら

LINEで送る

関連記事