父直伝の秘訣は「人を想う丁寧な作業」 若い世代が酒米づくりで奮闘 兵庫・加⻄ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

父直伝の秘訣は「人を想う丁寧な作業」 若い世代が酒米づくりで奮闘 兵庫・加⻄

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 兵庫県のほぼ中央にあり、温暖な気候により古くから、お米や野菜の生産で知られてきた加西市。特に、酒米の王者・山田錦の一大生産地です。お米作りに奮闘する若き就農者に、加西の農業の魅力をたずねます。今回は「株式会社 西脇農園」の、西脇真也さんにお話をうかがいました。

 西脇農園は、ずっと真也さんの父・稔晃さんが個人事業として食米・山田錦の生産・販売を行っていました。名だたるコンテストで優勝を重ね、加西市の農業なら誰もがその名を知る存在です。4年前、息子の西脇真也さんが跡を継ぐべく就農することになり、西脇農園がどんな仕事をしているか打ち出すため、そして福利厚生を整えるために法人化し「株式会社 西脇農園」になりました。

夏空の下、青々とした山田錦が広がる。酒米の王者・山田錦の一大生産地である加西の原風景
夏空の下、青々とした山田錦が広がる。酒米の王者・山田錦の一大生産地である加西の原風景

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――梅雨が明けてから気温も高くなり、猛暑が続きますが、山田錦の様子はいかがですか?

もうあと1週間ほどで出穂(稲が出ること)になります。背丈は1メートルくらいまで育っていて、今のところ順調です。台風もまだ来ていませんし、まだ様子見ですが、このままいけば良いお米ができるんじゃないかと思います。

酷暑の強い日差しを受け、背丈1メートルほどに成長した西脇農園の山田錦
酷暑の強い日差しを受け、背丈1メートルほどに成長した西脇農園の山田錦

――4年前に就農して、今はお父様の西脇稔晃さんと二人三脚で歩んでおられますが、その前は地元の農協にお勤めだったそうですね。やはり、地元での就職にこだわりがあったんでしょうか?

大学から地元を出て独り暮らしを経験しました。そこで地元の住みやすさ、親のありがたみを実感したので、加西に帰って来たいという思いがありましたね。できるだけ地元に近い就職先を探して、縁あって地元の農協に就職しました。

――就農してイチから農業について教わると思うんですが、具体的にお父様からどんなことを教わりましたか?


※加西山田錦「農ライフ!」アーカイブ記事はこちら

LINEで送る

関連記事