――「当たりつき自販機=ダイドー」のイメージがあります。
はい、1970年代に導入しました。弊社は2020年現在、国内の飲料事業における売上の8割以上を自販機からの売上が占めていて、自販機は「お店」と同じだととらえています。そこで、お客さんに少しでも楽しんでもらおうと、付加価値をつけたのです。
――ポイントカードもありましたよね!
今では自販機とスマホを通信して、ポイントをためられますよ。あと忘れてほしくないのは「おしゃべり機能」です。方言などを交えながらお客様に挨拶し、感謝を伝えていますので、耳を傾けていただけるとうれしいです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ダイドーの自販機は全国に28万台あり、これは業界第4位の設置数。街中で見かける機会が多いのもうなずける。次は当たるかな?
※ラジオ関西『PUSH!』2020年10月15日放送回より
■ラジオ関西『PUSH!』10/15(水)自動販売機特集
・放送(radiko)はこちら!(聴取期限は10/22 木 4:59まで!)
・なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?「炎」や「氷」マークも…
・なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?誰が何のために「~」を…
・いつ変わる?自動販売機の「あったか~い」と「つめた~い」基準は…
・顔認証で小銭要らず、手を使わず足で操作も!自動販売機はトレンドの宝庫
・自販機の横のアレ、実はごみ箱じゃないんです!4割が誤解している事実