当たったことある? 街角でよく見かける当たり付き自動販売機は、ダイドードリンコ(大阪市北区)が日本で初めて導入したもの。なぜ導入したのか? 何%の確率で当たるのか? 同社のコーポレートコミュニケーション部に聞いた。
――単刀直入に聞きます。何%の確率で当たりますか?
ごめんなさい……。具体的な確率は秘密なんです。
――そうですよね。じゃあ……1~9までの数字が4つ揃えばいいから、6561(9の4乗)分の1、つまり0.015%ですか?
いいえ、そこまで低くはありません!(笑) 景品表示法の範囲内で当たる確率を設定しています。
――「景品類の総額は、懸賞に係る売上予定総額の2%以内」という部分ですね? ということは……100本買って1、2本あたりが出るということでしょうか!?
ドリンクの値段によっても変わってきますが……。実は自販機ごとに当たる確率は違っていて、「当たりやすい(にくい)」自販機があります。いろいろと試してみてください!
――当たったら30秒以内に選ばないといけませんよね。
そうなんです。30秒経つと時間切れで選べなくなるので、「しまった!」という声をたまに聞きます。あらかじめ当たった時を想定しておくか、その場の直感で選んでもらうことをおすすめします(笑)。
■ラジオ関西『PUSH!』10/15(水)自動販売機特集
・放送(radiko)はこちら!(聴取期限は10/22 木 4:59まで!)
・なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?「炎」や「氷」マークも…
・なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?誰が何のために「~」を…
・いつ変わる?自動販売機の「あったか~い」と「つめた~い」基準は…
・顔認証で小銭要らず、手を使わず足で操作も!自動販売機はトレンドの宝庫
・自販機の横のアレ、実はごみ箱じゃないんです!4割が誤解している事実