悔いのない人生を! 「歳月不待人」の意味を知る ラピス和尚の辻説法 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

悔いのない人生を! 「歳月不待人」の意味を知る ラピス和尚の辻説法

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 毎週日曜午前8時からのラジオ番組『ラピスモーニング』(ラジオ関西)で、神戸大倉山・楠寺瑠璃光苑の住職、「ラピス和尚」さんの楽しい仏教うんちくを届けています。日頃なにげなく使っている言葉が、思いもよらない“ふか~い”意味を持っている。そんな感動をラジトピで連載していきます。12月6日放送回の辻説法は「歳月不待人」です。

 子どものころ「『歳月人を待たず』、時間はどんどん過ぎていくから勉強をしなさい」といわれた方も多いのではないでしょうか。しかしこの言葉は、例のごとく、そういう意味ではないのです。

 南朝宋の文学者、陶淵明が残した全文は「歓を得ては当に楽しみを作すべし。斗酒 比隣を聚む。盛年 重ねて来たらず 一日再びあしたなり難し 時に及んで当に勉励すべし 歳月人を待たず」。

 これを訳すと、「血気盛んな時期は二度と戻らない。1日に2度の朝はないのだ。楽しめる時はとことん楽しもう! 歳月は人を待ってくれないのだから」、なんですって!!

「やりたいことを我慢して勉強する」というのではなく、「二度と時間は戻らないので、思いっきり楽しみなはれ!」というものでした。

 みなさま、ぜひ悔いのない人生を思いっきり生きましょう! ああ、本日も勉強になりました!

ラピス和尚
【ラジオ】『ラピスモーニング』2020/12/6 放送回

※みなさまの知りたい禅語もぜひお寄せください!
ラジオ関西『ラピスモーニング』(lps@jocr.jp)まで。

■ラジオ関西『ラピスモーニング』公式サイト
https://jocr.jp/lps/

LINEで送る

ラピスモーニング | ラジオ関西 | 2020/12/06/日 08:00-08:20

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事