コロナ禍の新しい読書の形に いつでも・どこでも利用可能な「神戸市電子図書館」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コロナ禍の新しい読書の形に いつでも・どこでも利用可能な「神戸市電子図書館」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 神戸市の図書館で昨年末まで試験的に実施されていた「電子図書館」というサービス。1月5日からは通常サービスとして「神戸市電子図書館」がスタート。現在3000冊を管理。スタートから3週間で累計2000人ほどが貸出を利用中。どのような内容になっているのか、電子図書館を担当する司書に話をうかがいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――「電子図書館」は、どういったサービスなんですか?

インターネットを通じて、電子図書を読んでいただけるサービスです。管理している冊数は現時点で2500冊、それから著作権切れの文学作品を無料で公開している青空文庫の500冊を足して、3000冊の本をご用意しています。

――その3000冊の本は、今後増えたり更新されたりするんですか。

3月末までに、さらに1000冊を購入追加して、今後も予算に応じて定期的に増やしていく予定です。

神戸市電子図書館ホームページより
神戸市電子図書館ホームページより

――(実際にページを見て)様々なジャンルがありますが、どのようにして「電子図書館」に入れる本を決めているんですか?

全体的に各ジャンルから選書しました。小説、エッセイ、実用書、趣味や旅行ガイド、ビジネス書、語学学習など、気軽に読んでいただける一般書を中心に選んでいます。

――「電子図書館」にするメリットは、どういったところにありますか?


■■神戸市電子図書館のページ

LINEで送る

関連記事