神戸・大丸須磨店におしゃれ図書館がオープン! コンセプトは「TOMARIGI」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・大丸須磨店におしゃれ図書館がオープン! コンセプトは「TOMARIGI」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 神戸の街に新しい図書館が登場する。神戸市営地下鉄「名谷」駅そば、大丸須磨店4階に3月24日(水)からオープンするのが、「神戸市立名谷図書館」(神戸市須磨区)だ。

 神戸市立としては12番目の図書館となる、名谷図書館。入口には丸太を集めたスペースがあり、座ることも可能で、あたたかみのある空間が迎えてくれる。館内も本棚や椅子など全体的に木を多用。壁もガラス張りで開放感がある場所となっている。まるでカフェのようなおしゃれな空間が、多くの本との出会いを一層後押ししてくれそうだ。

入口には丸太を集めたスペースがあり、座ることも可能
入口には丸太を集めたスペースがあり、座ることも可能

 コンセプトは「TOMARIGI」(止まり木)。日々の暮らしのなかで、仕事や学校帰りに本を楽しみ憩える空間。そして、ここで過ごした子どもたちが大きくなって街を離れても、帰ってきたときにはまた訪れて、ひと息つけるような空間。そんなあたたかな場所になるように、という思いが込められている。正面玄関横にロゴマークが展示される。

 名谷図書館の大きな見どころの一つは、学生や大人が静かに読書できる空間と、親子で使える「おはなしの部屋」など子どもと一緒に過ごせる場所が対面に設けられ、それぞれが落ち着いて楽しめるようになっていることだ。「寝ころびスペース」など、親子にやさしい場所も数多く備えられている。

親子で使える「おはなしの部屋」
親子で使える「おはなしの部屋」

 また、市立図書館で初めての座席予約システムを導入。予約は図書館カードが必要で、館内の専用端末にて当日分の座席をセルフ操作により予約できるようになる。1日最大180分まで利用可能で、多くの人が平等に座席を使用できる仕組みだ。(開館当初は相当の混雑が予想されるため、一部サービスは4月上旬から開始する予定)

雑誌コーナー
雑誌コーナー

 他にも飲食可能の新聞コーナーや、予約制のグループ学習室など、本を読む以外にも便利な空間が設けられている。

 壁の一角には、神戸・名谷の街をイメージした絵が展示されていて、知る人ぞ知る地元名物のフライドポテトのイラストも描かれているので、探してみてほしい。


【神戸市立名谷図書館】
兵庫県神戸市須磨区中落合2-2-4 大丸須磨店4階
電話 078-742-6560
FAX 078-742-6561

開館時間
・平日(土曜含む) 10:00~20:00
・日曜、祝休日 10:00~18:00
休館日
・第1月曜日とその週以外の火曜日
(第1月曜日が祝休日の場合は開館し、直後の祝休日でない日を休館。火曜日が祝休日の場合は開館)
・年末年始(12月29日~1月3日)
・蔵書点検期間(年1回)※令和3年度は実施なし
【名谷図書館 HP】



LINEで送る

サンデー神戸 | ラジオ関西 | 2021/04/04/日 09:00-09:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事