8月の停滞前線 ~降水量と地盤の緩み~ 少しの雨でも油断禁物!地質学研究・西影裕一さんに聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

8月の停滞前線 ~降水量と地盤の緩み~ 少しの雨でも油断禁物!地質学研究・西影裕一さんに聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

兵庫県CGハザードマップ・トップページ
兵庫県CGハザードマップ・トップページ

 他人任せではダメなのである。自分の命は自分で守るようにしなければならない。災害が起こってからでは遅い。自分が今いる場所の近くで災害が起こったらどのように対応したらいいかを考えるトレーニング(イメージトレーニング)を心掛けたい。まずは命を守ることが一番大切。自宅が被害に遭うことは相当な精神的苦痛を伴うが、命があれば何とかなるのである。

西影裕一さん
西影裕一さん

◆西影裕一(にしかげ・ひろかず)姫路市立小中学校で教諭や校長を務め、2014年に退職。教職の傍ら、大学で学んだ地質学と地震学の研究を続け、山崎断層帯の調査は30年以上。その結果を冊子にまとめるなどしている。日本地震学会会員。

LINEで送る

関連記事