抱っこされるのが分かった瞬間の赤ちゃんの笑顔がたまらない 「かわいすぎて泣けてきた」 「癒される」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

抱っこされるのが分かった瞬間の赤ちゃんの笑顔がたまらない 「かわいすぎて泣けてきた」 「癒される」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

「抱っこされる瞬間、満面の笑顔を振りまいてくれる息子がたまらなく可愛かったので、カメラに収めてみました。」と動画をYouTubeに投稿したのは、たつごろうさん。大好きなパパが近づいてきて、抱っこしてくれるのがわかった瞬間、手足をバタバタ、口をパカッと開けて、満面の笑顔で待機している赤ちゃんの様子が動画におさめられています。コメント欄では「かわいすぎて泣けてきた」「愛情を持って育てる事がどれほど大切かを教えてくれる動画」「赤ちゃんが笑顔になると、こっちまでつられて笑顔になる」「そばに来たのが大好きな人だとわかった瞬間の笑顔!」と、大きな反響が寄せられています。

YouTube動画『【満面の】抱っこされるのが分かった瞬間の赤ちゃん【笑顔】』より(たつごろうさん提供)
【満面の】抱っこされるのが分かった瞬間の赤ちゃん【笑顔】

 動画の赤ちゃんは、今年6月に生まれたばかりのたつごろうさんの息子の「きい君」。生後3~4か月ごろの様子と、生後4~5か月ごろの様子の2本立てで投稿されました。きい君が生まれてから成長するにつれて、抱っこされる時の反応がどう変化したのかについて聞きます。

「一番の変化は、抱っこされるのが分かって『うれしい!』という感情を全身で表現してくれるようになったことです。また、生後3ヶ月頃までは横抱きばかりでしたが、今は横抱きを嫌がってほとんど縦抱きになるなど、抱っこのされ方の好き嫌いを主張するようになりました。重くなってきたので、妻は抱っこをするのが大変とよく言っています」(たつごろうさん)

生後100日目を迎えたきい君

 たつごろうさんは現在、奥様と1年間の育休取得中。たつごろうさんによると、パパとママとで、抱っこの瞬間の息子さんの反応に違いはなく、むしろたつごろうさんの方が抱っこで寝かしつけできることが多いそうです。たつごろうさんは他にも、きい君の成長記録や新米パパの一日の家事育児ルーティンなど、日々の子育ての様子をYouTube動画やInstagramで公開しています。

 少しお疲れ気味の奥様に、「きい君と男二人で過ごしたい」と伝えて岩盤浴に送り出し、たつごろうさんが家でワンオペ育児をしている一日の様子の動画には、「奥様にとって、なんて素敵な一日!」「男性の育休って必要ですよね」「こんな旦那さんがいたら、もっと子育てが楽しくなると思う」と、女性からの共感の声もたくさん集まっています。

【新米パパのワンオペ育児】生後5ヶ月の赤ちゃんと2人で過ごす1日【男性の育休】

「普段は料理をしている間に息子をあやしてもらったり、授乳をしている間に家事を終わらせてもらったり、2人いるからこそできたことなんだなあと、妻の存在のありがたみを改めて実感しました」

LINEで送る

関連記事