“ジュリー”、“ひろみ”、“ヒデキ”、そして… 昭和の少女たちを魅了した美少年ボイスの持ち主たち | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“ジュリー”、“ひろみ”、“ヒデキ”、そして… 昭和の少女たちを魅了した美少年ボイスの持ち主たち

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【橋本】 かわいい! まだ“ヒロミ・ゴー”になってなくて、“ひろみちゃん”って感じ! 沢田さんとは別タイプの魅力ですね。

【中将】 ジャニーズ事務所は途中で退所しちゃいましたけど、ジャニー喜多川さんが生み出した最高芸術と言っていいかもしれません。ジャニーさんは沢田さんをめちゃくちゃ評価していてタレントプロデュースの参考にしているんですが、その結果、郷さんが誕生したかと思うと興味深いですね。

さて、昭和の美少年と言えば西城秀樹さんも忘れてはいけません。沢田さんとも郷さんとも違う、男の子らしいワイルドな美少年の魅力で愛されました。その独特の歌声が堪能できるのが「情熱の嵐」(1973)。イントロで「ウーッ!」とか言ってるのもなんだかロックっぽくていい感じです。

【橋本】 正統派のイケメンな気がしますね。沢田さん、郷さんとは違う魅力ですが純粋にかっこいいです。

【中将】 さて、今回はあとおひとり、紹介します。郷さん、秀樹さんと来たら同じ新・御三家の野口五郎さんを出すのが筋かもしれませんが……五郎さんめちゃくちゃ歌は上手いんだけどフェロモンとか美少年ボイス系ではないんですよね……。僕がこれまでの3人に並ぶ美少年ボイスの持ち主だと思うのは、原田真二さん! 「キャンディ」(1977)を聴いてもらったらすべてわかると思います。

【橋本】 「そんなん絶対売れるやん!」って声してる……。ドキドキしちゃった! こんないい声で「キャンディ♪」歌ってくれる19歳います!? 松本隆さんのあどけない世界観の歌詞もたまんないですね。

【中将】 今回紹介した4人中、どの声が一番タイプでしたか?

【橋本】 うーん! 私は原田真二さんですね! でもみんな魅力的で、今回は音楽を聴いていてお耳が幸せでした(笑)。

【中将】 高尚なエロティシズムを感じる回でしたね(笑)。どちらがいい悪いではないけど、現代の楽曲はサウンドが分厚いから昭和の楽曲ほど声のフェロモンが前面に出にくい傾向があると思います。美少年歌謡は昭和ならではの産物なのかもしれません。


中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/02/19/土 26:00-26:20

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事