階堂彬の弟・龍馬を演じたKing & Princeの髙橋海人はもともと竹内と交流があり、「がんばろうね」と声をかけ合っていたそうです。龍馬は兄に劣等感を抱きながらも対抗心を燃やすキャラクターなのですが、竹内は高橋の演技について「ホン読み(台本の読み合わせ)のときから一生懸命龍馬の人物像を工夫して探していて、葛藤しながら向き合われていたので、陰ながらエールを送っていました」と明かしています。一方、横浜は高橋とも初共演ですが「人懐こくて感受性豊かで、誰からも愛されるかわいらしい子だなっていう印象でした」と称えています。
監督は『今夜、世界からこの恋が消えても』『TANG タング』に次いで今年3作目の公開となる三木孝浩です。
今作は、場面ごとの色合いに仕掛けがあって、山崎のシーンは暖色系、階堂のシーンは寒色系でまとめられています。では、アキラとあきら、ふたりが同時にいるシーンはどんな色なのか。それは劇場でご確認ください。
育った環境も性格も対照的な2人が目の前の難題を克服するため戦う姿に勇気づけられます。映画『アキラとあきら』は、8月26日(金)公開です。(SJ)
◇映画『アキラとあきら』
※上映日程は、作品の公式サイト・劇場情報でご確認ください。
キャスト:
竹内涼真 横浜流星
髙橋海人(King & Prince) 上白石萌歌/児嶋一哉 満島真之介 塚地武雅 宇野祥平
戸田菜穂 野間口徹 杉本哲太 酒井美紀 山寺宏一 津田寛治
徳重 聡 矢島健一 馬渕英里何 山内圭哉 山村紅葉 竹原慎二 アキラ100%
奥田瑛二 石丸幹二 ユースケ・サンタマリア 江口洋介
原作:池井戸潤『アキラとあきら』(集英社文庫刊)
監督:三木孝浩
脚本:池田奈津子
音楽:大間々昂
配給:
(C)2022「アキラとあきら」製作委員会
【公式サイト】
【公式Twitter】
【公式Instagram】