スーパーのうなぎがフライパンでふんわり! オススメの温め方&おいしいものを見極める“2つのコツ” | ラジトピ ラジオ関西トピックス

スーパーのうなぎがフライパンでふんわり! オススメの温め方&おいしいものを見極める“2つのコツ”

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 7月30日は土用の丑の日。物価高で食費もかさみますが、やっぱりこの日にはうなぎを食べないとはじまらない、なんて人も多いのでは? そこで今回は、ディスカウント型スーパー「トライアル」を運営する、株式会社トライアルホールディングス(福岡県)の広報担当者に、おいしいうなぎの見分け方や、比較的手頃なスーパーのうなぎをおいしく食べるための温め方を聞きました。

スーパーで販売されているうなぎをより美味しくいただくための温め方とは!? (画像提供:株式会社トライアルホールディングス)
スーパーで販売されているうなぎをよりおいしく食べるための温め方とは!? (画像提供:株式会社トライアルホールディングス)

☆☆☆☆☆

――高級なイメージのうなぎですが、トライアルでは驚くほどお手頃な価格で販売されているのを目にします。安さの秘訣を教えてください。

【株式会社トライアルホールディングス 担当者(以下、担当者)】 元々、我々の祖業がIT企業である事から、様々なデータを駆使して販売に活かす事を得意としています。活用しているデータとしては、お客様の購買データと年間の売上・売れ数・客数等のPOSデータなど様々です。それらのデータを基に、年間で使用する数量をメーカー様と共有することで、商品をお安く提供させていただいております。

 また、人とITの棲み分けをすることで限られた人数での運用を行っています。

――スーパーで売っているパックのうなぎについて、よりおいしいものを選ぶコツや、見分け方などはありますか?

【担当者】 次の点を参考に、選んでみてください。

[おいしいうなぎの選び方]
●見た目:身が反り返っていない(分厚くなっているものより、トレーにペタッとしている)ものが良いです。
●大きさ:個体差によるところもございますので一概には言えませんが、1尾あたり200~250グラムの大きさが、骨辺りも少なく身も柔らかいので食べやすく感じられると思います。

トライアルのうなぎの安さの秘密とは?(画像提供:株式会社トライアルホールディングス)
スーパーの売り場に並ぶうなぎ(画像提供:株式会社トライアルホールディングス)

――スーパーのうなぎを自宅で温める際、よりおいしくいただける方法を教えてください。

【担当者】 うなぎを温める方法として、電子レンジ・フライパン・トースターの3通りがあります。最も手軽な電子レンジを使用される方が多いかと思いますが、温めすぎるなどの失敗しやすい面もあります。

 一番おすすめなのは、フライパンで温める方法です。フライパンにフライパン用ホイルを敷いて、買ってきたウナギを重ならないようにのせます。次に大さじ1程度の水を、鍋肌からホイルの下に流れるように加えます。ウナギにかからないように注意してください。

LINEで送る

関連記事