完璧じゃなくて、“ほぼ”でいい―。練り製品メーカー「カネテツデリカフーズ」本社(神戸市東灘区)内に「ほぼカニ様」をご祭神とした「ほぼカニ神社」がこのほど誕生した。同社の主力商品であるカニ風味かまぼこ「ほぼカニ」の発売10周年を記念して建てられたもので、六甲アイランドの一角に現われた巨大なカニのご神像を見つけ、信号待ちで二度見する人、写真を撮りまくる人、思わず手を合わせて参拝する人が続出している。
同神社は4月1日の「ほぼカニの日」(日本記念日協会認定)に建立。カネテツデリカフーズ敷地の北西角に、全長3メートル20センチ、高さ2メートル30センチのカニ(と、ほぼカニ)のご神像が歩道に向けて祀られている。境内の社紋は、カニ爪をモチーフとした「カニ爪巴紋」、祠には、ほぼカニ様の形をした「カニ雲飾り」があしらわれ、祠前には狛犬ならぬ「狛カニ」(右側に「阿形カニ爪」、左側に「吽形カニ爪」)が並ぶ。参拝者への授与品として、「ほぼカニ爪御守」(全4種)もある。
ほぼカニ様について、同社の広報担当は「変化が激しく不確実な現代、高みを求めて苦しくなっている人に寄り添い、『完璧じゃなくていい、“ほぼ”でいい』との教えを伝える神様」とひもとき、同神社を「ほぼの聖地」とする。
「ほぼカニ」は2014年に発売。練り製品の売り上げが伸び悩む夏場に、サラダなどにも活用できるカニかまぼこの新商品を、という方針で企画された。「世界一ズワイガニに近く」との目標を掲げ、ズワイガニに含まれるアミノ酸を分析、タラのすり身を原料に、本物そっくりの味と食感、複雑なほぐれ具合を実現した。
仕上がった商品を試食した同社の村上健会長は「ほぼカニやん」とコメント。会長のインパクトあるひと言はそのまま商品名候補になり、「ふざけてると思われるのでは」と社内から心配する声も上がったが、最終的に「ほぼカニ」に決まった。
ちなみにそのほかの候補は「ZY(ズワイ)」「なんかカニ」「カニゴールド」などだったという。
そして発売前、「お客様に本物のカニと誤認されないように」、パッケージに「※カニではありません」と注意書きを入れたことが運命を決めた。「わざわざ『カニではありません』とか、どんだけ自信あんねん」「シュール」などという想定外の反応がSNSで広がり、その反響を受けてテレビでも紹介され、発売直後から売り上げはうなぎ上り。予想以上の注文が来て、半年で製造ラインのキャパを超えた。そのため、多額の制作費を掛けたCMも数回流し、お蔵入りに。
以降、ほぼカニは年々販売数量を更新、同社のトップセールス商品として、これまでに累計7000万パックを売り上げている。