「里芋」をスイーツに? 市場に出ぬ特産品をアップサイクルした“SDGsおやつ”【岡山県奈義町】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「里芋」をスイーツに? 市場に出ぬ特産品をアップサイクルした“SDGsおやつ”【岡山県奈義町】

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 同工房では、ほかにも奈義町産の玄米をまるごと使った「玄米ノーラ」を生産。美作地域で作られるブランド黒豆「作州黒」のきな粉を使い、香ばしい仕上がりです。クッキーとして食べることはもちろん、砕いてグラノーラとしても楽しめるのだそう。

玄米ノーラ・さといもドーナツ

 奈義町は岡山県北部の美作地域に位置しており、大阪・神戸から車で2時間半程度でアクセスできます。同地域は「美作三湯」と呼ばれる温泉地を擁し、自然と調和した四季折々のアクティビティに恵まれたエリアです。

 昨年度開催された「森の芸術祭」の作品の一部をそのまま設置しているスポットもあり、様々なアート体験も出来るそう。

 他また、地域ではなかなか食べられない珍しい部位の牛肉や骨の周りの肉を削った「そずり肉」、濃厚なジャージー乳製品、津山ホルモンうどんなど特産品やご当地グルメも豊富とのことです。

※ラジオ関西「木曜Clip」 2025年4月24日放送回「岡山県北 美の国Clip」より

LINEで送る

関連記事